ここから本文です

生後10日の赤ちゃんの頭を1才2ヶ月の上の子が叩いてしまいました。 一瞬だったの...

n12********さん

2013/6/1020:50:02

生後10日の赤ちゃんの頭を1才2ヶ月の上の子が叩いてしまいました。
一瞬だったのですが、よろけた感じで勢いもあり、心配になり質問しました。
場所は頭のてっぺんとか、おでこの上のほうの柔

らかいところだと思います。

脳に影響などある場合、何か症状はあらわれますか?ミルクは吐いたのですが、ミルク飲んだあとだったからかもしれないし、元気そうにはしてます。
何か見分ける方法や、気をつけて見る事があれば教えて下さい。

閲覧数:
9,139
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2013/6/1021:10:03

お子さんいかがですか?
脳に影響がある場合は何度も吐いたり目が虚ろになったり脱力、痙攣、意識が朦朧とする等が起きたりします。
上のお子さんが居ると、ずっとその子だけというのは出来ないので大変ですよね。
今日、明日の午前中まで様子見してみて下さい。
心配であれば出産された病院や小児科に電話して相談されるのもいいかと思います。
心配でしょうが質問者様も、無理なさらずに。
お子さんが何ともありませんように。

質問した人からのコメント

2013/6/12 12:37:40

降参 心配して下さり、ありがとうございました>_<。
いつもと変わらず、目はパッチリとしてキョロキョロと室内を見回す様なしぐさ、ビックリした時の動作など力強く手をパーにしたりします。大丈夫そうです>_<皆さんの忠告通り、ベビーベッドに寝かすようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2013/6/1107:20:50

上の子がまだ1歳なら、下の子は常にベビーベッドの中がいいよ。思わぬ事故が多いんだから。
ベビーベッドから出すなら目を離すべきでない!踏まれたり窒息させる事故は良くある。

uwa********さん

2013/6/1022:24:57

どの程度の強さだったかわからないから何とも言えませんが。
赤ちゃんが頭に衝撃を受けて後遺症の心配があるのは、泣かない、意識がない、嘔吐する、痙攣する等でしょう。
軽々には断言はできませんが、恐らく大丈夫でしょう。
1才2か月の子供には注意が必要です。
本人に悪気はなくても、赤ちゃんの鼻やロを塞いでしまうこともあるようですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる