ここから本文です

強力粉と薄力粉の価格の違いの質問です。 ときどきピザをホームベーカリーで作る...

l1l********さん

2013/6/1022:33:21

強力粉と薄力粉の価格の違いの質問です。
ときどきピザをホームベーカリーで作るのですが、1kg当たり強力粉が300円に対し薄力粉は200円(日清製粉のカメリアとフラワーの場合)くらいです。

知恵袋の回答に、もともとの小麦粉の価格に差がないが、強力粉の販売量が薄力粉に比べ少ないので流通コスト等から強力粉は高いというBAがあります。しかしながら主にパン用の強力粉の流通量が少ないとも思えませんし、それだけなら1.5倍の差は大きすぎると思います。ご回答お願いいたします。

補足そうすると薄力粉を主に使う製菓・製麺業界と、強力粉を使うパン業界での原料小麦粉価格はほぼ同じなのでしょうか?
パンへの強力粉の使用量も相当な量と思います。そういうわけで私が価格差について疑問に思ったのは、グルテンを多く含む強力粉の小麦は薄力粉の小麦より面積当たりの収穫量が少なく、よって価格も高いと思ったのですが、単に流通の問題でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2013/6/1023:47:08

そのベストアンサーで正しいです。
圧倒的にパン用(強力粉)の方が、需要は低いのです。家庭用レベルでは。
「一般家庭で日常的に使う」という用途に限定した場合、強力粉は製パンなどの限られた用途でしかなく、揚げ物などで少量ずつでも多くの家で用いられる薄力粉よりは、購入者は少なくなります。ホームベーカリーなどが普及したのは最近のことですので(とても昔から一応ありましたし、無くてもパンくらい焼けますが…)。

業務用(最低でも25kg以上)の価格を調べてみてください。もちろん、製品ごとの差はありますが、スーパーマーケットで売られているレベルの1kgと比較すれば、価格差は小さいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqm********さん

2013/6/1111:33:17

質問者が比較しているのは、日清製粉のカメリアという銘柄とフラワーという銘柄です。
カメリアの銘柄で強力粉と薄力粉があります。
スーパーでは同じ値段です。
この前、ホームベーカリー用と、ケーキ用の小麦粉を買いに行ったときに、同じ日清でも、銘柄でずいぶん値段が違うことにきずきました。
同じ銘柄の強力粉と薄力粉は同じ値段でしたよ。
同じカメリアの強力粉と薄力粉を買いました。
同じ値段でした。

当然、店によっては、在庫を持ちやすい強力粉を髙くするところはあると思います。

koj********さん

2013/6/1102:27:48

強力粉なのに弱力粉ではなく薄力粉なのは な~んでだ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる