ここから本文です

姑との仲で悩んでいます 少し前まではとても仲良くさていただいてたのですが、...

mama_adgjmptwさん

2013/6/1101:36:28

姑との仲で悩んでいます

少し前まではとても仲良くさていただいてたのですが、旦那が車を借りて、少しぶつけてしまいました。
それで、少ししてから、誤りましたが、ふざけるなっとお怒りで

、旦那の実家を出入り禁止にされました。

私も謝りましたが、かなり文句をいわれ、今じゃ無視されています。

この前、息子が(2歳)熱を出して、昼間も夜中も看病に明け暮れていました…。
その事を義理母に伝えたのですが、完全無視…。
正直腹がたちました。自分達の事はどうでもいいけど、子供の事まで無視するのは流石にやめてもらいたい!
その後も、Facebook上では旦那の兄のお姉さんとは仲良くして、見せつけるかのように、《今度遊びにおいで》とか、《写真送って》とか書いています。私の記事にはいっさい触れず、完全無視をされ続けています。
今までが仲よかった分悲しい気持ちでいっぱいです。

誰かに相談したいのですが、できる友達が近くにいないのです。

仲の良い友達はみんな違う県に住んでおり、中々会う事ができません。

出入り禁止について旦那とも良く相談しましたが、旦那はほっとけば良い!これ以上何を言ってもわかってくれない。っと、言うだけで、話し合っても喧嘩になるだけなので、今はいっさいこの話題には触れなくなりました。

でも私は子供のためにも、義理両親とは仲良くしたいんです…でも、どうもうまく行きません…

もう修復は無理なのでしょうか?

ちなみに義理両親の家は私達の家のすぐそばです

ちなみに姑の性格は、人の悪口を言うのが大好きです。なので今回の事で、親戚じゅうに私達の悪口を言いふらしているはずです。
《前喧嘩した時そうでした》
本当に嫌です…
でも優しい所もあるので、嫌いではないです…

もう悩み過ぎて、胃に穴が開いてるんじゃないと思うぐらい、痛いです…(泣)

子供もいるので、落ち込んでる訳にはいかないのに、正直限界です。

毎日悩んでいます…

何か良い方法はないでしょうか?

補足お返事ありがとうございました
なぜ、義理両親と仲良くしたいかと言いますと、喧嘩する前は、子供の事を可愛がってくれて、物凄く大事にしてくれていました。それに車を擦ったのは私達なので、非はこちらにあるからです。その場ですぐ謝れれば良かったのですが、なかなか言えず、義理両親が気付き旦那に怒りのメールがきたのです。旦那に任せた結果がこうなりました。

閲覧数:
320,711
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

natarie1142さん

2013/6/1112:47:43

車の件はすぐに謝罪すべきでした。ただ、親子間のことなので旦那さんもずるずると後回しになってしまったのでしょう。
私なら、しかたがないわね、修理のほうは頼むわよといいながらも、可愛い孫の顔を見せに来てくれるんならと、許してしまうんでしょうけど、姑さんの態度、やり方にはちょっと子どもじみた感じがしますね。

出入り禁止、完全無視、見せつける?、悪口を言いふらすって、いい年の大人がすることではないです。

私なら大喜びで、姑のお望み通り出入り無し、こちらも完全無視、「私は嫌われているようなので」と距離をおきますが、主さんがそれをできないのを見越して意地悪しているとしか思えません。

義実家、親戚とのやり取りは旦那さんを通して、つきあいは最小限でいいと思います。
ちゃんとしておれば、親戚の人たちも見る人はちゃんと見てくれています。嫁の悪口を言う姑は影で笑われていますよ。
自信をもってくださいね。

質問した人からのコメント

2013/6/11 13:13:04

降参 ありがとうございました!
最小限の付き合いでいきたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momoerodayoさん

2013/6/1109:01:00

車のことだけで怒ってらっしゃるのかしら????と思いますね。

借りた車でしたら、ガソリン満タン清掃、もちろん無傷でお返しするのは当たり前ですし。
それをしなかった、あなたのご主人はかなり無神経?なのかなっていう印象です。
子供じゃないんだから、ばれないうちは黙ってよう・・・は、最低ですね。

そんなご主人に任せてるあなたも、かなりマイペース?なのでは?。
ご主人の性格わかっているならフォローするでしょう?

自分たちが気が付いていないだけで、何か他にも気に障ることがあったのでは?
謝ったときに、修理についてお金を出すとかしてますか?
「ごめんなさい」で済ませてませんよね?

大人の対応をしていないのでは?

2013/6/1108:09:01

いくら親に借りた車でも、ぶつけるなんてもってのほかだし、すぐに謝罪をしなかった、非常識なあなた方夫婦に非があります。
子どもは関係ないと言っても、そんな非常識な夫婦から生まれた子ども、そんな非常識な夫婦に育てられた子どもです、かわいくなくなるのかもしれません。
子どもの病気で看病にあけくれている、とメールをしたのなら、子どもが大変と言うよりは、あなたが大変、と取られると思います。

車は修理しましたか?
修理代を出しましたか?
直接会って謝罪をしましたか?
お詫びに何か渡しましたか?
されていないのでしたら、そちらもお怒りの原因だと思います。

ほとぼりが冷めるまで…とおっしゃる方もいますが、このままほってて何か解決になるとも思いません。
夫婦でお詫びの品を持って、きちんと謝罪に行くべきです。

poq_paq_131さん

2013/6/1106:47:28

ほとぼりが冷めるまで何もしない事ですよ。
私も一時期は近所でも親戚中でも嫁姑の仲が良いと言われていた嫁です。
今は仲が悪いを通り越して、縁を切らせてもらいました。
きっかけなんて小さいことなんです。

もちろん仲が良い時は孫の面倒も見てくれました。
仲が悪くなりだした頃、私の子の持病が分かりました。それを聞いた姑は死んでいいと言ってました。
そんなこと言われてから余計に嫌いになりましたけどね…。

無理して会わせることもないし、facebookを見ないようにしたらいいと思いますよ。
わかります!!つい気になって見ちゃうんですよね?でもそれって自分を落ち込ませるだけなんですよ。
旦那様のお家にだってお邪魔しなくて良いんです。
少し落ち着きましょ?
貴女がやればやるほど悪循環ですよ。
家が近くてもしばらくは家の前を通らなくして貴女も少し距離感を作ることです。

お互いに時間がたてば変わると思いますよ。
私が姑と仲が悪くなったのは同居だったので距離感ゼロでむこうは悪気なく言いたい放題で私は我慢し続けて爆発したことでした。
最初から距離感があったなら私の子供達に対してそこまで言われなかったのかな…って今更思ってます。

孫を見せてあげたいってのは嫁側の気持ちだから少し離れて落ち着いてください。

2013/6/1105:08:25

義両親さんもたいがいですが
一番おかしいのって旦那さんじゃないですか?
旦那に任せずにあなたが先に、ぶつけちゃったみたいなんですけど…といえば良かったのかも。

うちの義母もいい人ですが、人の悪口が好きです。
本人は悪口と思ってません。
彼女の身内の配偶者たちのことは、ひとおおりああだこうだと言っていますし
私のこともどこかで言っていることは気がついています。どこまで本気で言っているかはわかりませんけど。

そのうち機嫌なおしてまたお子さんを可愛がってくれるんじゃないでしょうか。
でも、その場合でもあなたたちご夫婦をほぼ無視→子どもだけ可愛がる
となった場合、ご不満に思いませんかね?
SNSですけど、見ないようにすればいいんじゃないでしょうか?見るからストレスたまるんですよ。
新しいアカウントとりなおして、見たくない人はブロックしておいてはいかがでしょうか?

2013/6/1104:52:09

ほっとけば?
悪口を言うような人に子供を可愛がってもらって嬉しい??
車をすったくらいで。心の狭い、義両親ですね。
誰も怪我をしていないんでしょ?
すぐに謝らなかった貴女のご主人もアホだけど。
普通なら、怪我をしなかっただけ不幸中の幸いと、安心するのが親だと思うけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。