ここから本文です

WW2のドイツがソ連に進行せず、終戦や敗戦までずっと中立を保っていた場合、戦況は...

bbi********さん

2013/6/1111:17:45

WW2のドイツがソ連に進行せず、終戦や敗戦までずっと中立を保っていた場合、戦況はどのようになったのか教えてください。(米国と英国が主に相手だった場合)

補足すいません、ドイツとソ連が中立という意味です。すいませんでした m(_ _)m

カフカス,ソ連,WW2,戦況,ドイツ,中立,独ソ

閲覧数:
365
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k98********さん

2013/6/1123:07:39

独ソが終戦や敗戦までずっと中立を保っていた場合
→独ソ不可侵条約を結んだそれぞれの外務相(モロトフ・リッベントロップ)
らの四国同盟構想が上手く実行されたのかなと考えます。
なので枢軸+共産vs連合 陣営の戦争と勝手に解釈します。

まぁ全て妄想では有りますが、
●英国本土~欧州大陸戦線
殆ど史実と変わらないでしょう。
英国上陸作戦は英国海軍が精強なので無理でしょう。

●地中海~北アフリカ戦線
独ソ戦の時期に当たるので枢軸が強化されるでしょう。
独ソ戦の航空機でシチリア島・クレタ島を不沈空母として利用して地中海中央部の制空権を取り、
増強された陸上兵力でスエズまで打通するのではないかな・・・
もしかするとエジプト南の英国領スーダンも攻略して英国領エチオピアまで進むかも

さらに妄想
●カフカス方面
冬戦争の時にフランスのダラディエ首相がカフカース地方からソ連を攻撃する事を英国に提案したように
連合とソ連の関係は良好では有りませんでした・・・ので
ソ連はカフカス方面から連合に攻めるのかなと勝手に考えてます。
カフカス南のペルシャ(今のイラン)は石油の大産出地ですしその先には英国の至宝、インドが有りますから。

当時の中立国ペルシャを攻めて、その後支援したとか難癖を付けて東のインド、西のイラク方面に進出したと
思われます。ソ連の人海戦術を用いればスエズで枢軸と握手・インド方面はミャンマー~タイ辺りで日本軍と握手かなぁ・・・

●中国戦線
東の日本に北・西・南を枢軸陣営に囲まれれば連合の支援も入らないので勝手に講和するのかな

●極東・太平洋戦線
ソ連の影響はないので特に変わらない…?


さらにさらに妄想
●その後の戦況
英国の至宝インドを失った事や資源産出地のインドシナ・マレーシアを失った事・敗戦続きで有る事から世論は講和に傾く。
英国首相チャーチルは辞職・後任の誰かが講和を結んで終わり。
米国も英国を失って欧州への橋頭保が無くなった事から再びモンロー思想へこちらも講和で終わり。

●でさらにその後
ユーラシアの真の盟主を決めるべく独ソを中心に再び対戦勃発?

もうこれ以上は妄想出来んねw

質問した人からのコメント

2013/6/14 19:35:04

降参 4人の回答者さま ありがとうございました 歴史の勉強になりました (*゚▽゚*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2013/6/1117:19:36

ソ連はドイツが勝ち勢力を拡大されても 英米が勝ち 勢力を拡大されても困ります。
なのでドイツが優勢な場合は挑発行為やルーマニアの油田に脅威を与えて勝ちにくくするかもしれません。
英米が優勢な場合はドイツに援助を行い 独英米が3国が潰しあうように努めるかもしれません。

ベトナム戦争のように長期化し、 ドイツは30年戦争のときのように荒廃しまくり 人口も8割ほど減るかもしれません。

sho********さん

2013/6/1116:20:12

そもそもナチスやヒトラーが
ソ連を一時的にせよ不可侵条約した事自体
奇妙な話だったってのがある種確定してる。

そう、本気で仲良くなる気何て
そもそも無かった(#゚Д゚)y-~~

つか、共産主義ヒトラーは明らかに
毛嫌いしてたし(まぁ独裁と何が違うのかは
この際置いとくとしよう。o○)まぁだから
他の国が油断しまくったって事象もある。

まぁしっかし国際面なねネタは
個人的には結構理解しかねるんで
男女間なネタに持ってくか(#゚Д゚)y-~~

攻めたい(SEXっすネ)
が拒む?これがまぁ交渉だな。
ここ強引に攻めたら奇襲でしょうか(^<^)

だが、それが正当だと合強引に
もとめるならさて。o○

他者からみりゃ明らかな強引行為何だが
それを認めない?
無ぐるしかろうが
んな立場、主張は存在する(  ̄з ̄)y-。o○

この辺のスタンスを
理解出来ないと北の肩とは
まぁ楽勝で交渉決裂だな(-。-)y-゜゜゜

しょっぽクン

bot********さん

2013/6/1113:02:08

「ドイツが」中立なら戦争は起こり得ませんね

「ソ連が」中立としますよ
多分負けていたでしょう
ドイツは石油や食料 レアメタルをソ連から輸入している訳です
戦争が長引けば 当然輸入額は増え続けます
輸出しようにも 労働力その他を戦争と軍需産業に注ぎ込んでいる訳ですから

つまり長期化すれば経済的に破滅します
ソ連側も足元見て 不利な貿易条件を吹き込んできますし

かといって 短期的にイギリスを占領するのはほぼ不可能でしょうし

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる