ここから本文です

山陰は古代は繁栄した時期があったようなのに発展しないのはなぜですか。

ite********さん

2013/6/1117:19:48

山陰は古代は繁栄した時期があったようなのに発展しないのはなぜですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2013/6/1210:11:03

≪山陰は古代は繁栄した時期があったようなのに発展しないのはなぜですか。≫
①広い平地がない
②人口が少ない
③古代において、他の勢力(九州又は近畿勢力)に滅ぼされたから
④時代が進むにつれ、地理的優位性(中国大陸に近い)が薄まっていったから
⑤近代以降においては、工業の立地条件に適していなかったから

以下はその理由です。

古代(弥生時代前期)は北部九州や山陰地方等、中国大陸に面した地域が日本の先進地域でした。理由は稲作技術や金属器の製造技術を持った人達が、中国大陸からの移住者だったからです。

ところが、時代が進むにつれ、弥生文化(稲作、金属器使用等)が日本全体(特に西日本)に行き渡り、山陰地方の先進地域としての優位性は薄まって行きました。また、人口を維持するための耕作地が広い北部九州や近畿地方のクニ々の方が力をつけていきました。

中国の古い歴史書(魏志倭人伝)にも書かれていますが、西暦前後の日本(西日本)はクニ同士の争いが激化していたようです。そういった状況の中で出雲地方を中心とした山陰地方のクニ々は、国力(当時は人口=国力)の大きな九州勢力又は近畿勢力に攻め滅ぼされたようです。これは日本の神話(古事記や日本書紀)にも書かれています。

時代が進み、古墳時代以降は近畿地方が日本の政治・文化の中心地になって行きます。また、大陸との窓口は博多を中心とした北部九州に一本化されていき、山陰地方は取り残されてしまいます。

産業革命以降(日本では明治以降)は、産業が農業から工業へシフトしましたので、大きな港が作れる、人口が多い等、工業の立地に優位な地域が発展して行きました。そのような過程の中で、山陰地方は工業の立地に適していなかったので、近代化が遅れ、発展しなかったのだと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/12 16:12:37

皆さん有難うございました。
整理して教えて頂き解り易かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqm********さん

2013/6/1120:08:39

記紀に、ヤマタノオロチ、因幡の白ウサギ、国譲りなどの出来事が書いてあります。
豊かな国だったのが、ヤマト朝廷の軍により征服されたということです。

因幡の白ウサギの皮を剥いだワニは、おそらく、動物の鰐の事でなく、ワニ族という部族だったのでしよう。
ウサギも、部の族ことでしよう。
半島から近いので、九州北部同様に、半島からの移民がいて、部族が発生したということです。

don********さん

2013/6/1119:11:09

人口が少なく土地も広くありません。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

人口が少なく土地も広くありません。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ruk********さん

2013/6/1118:55:38

太平洋に面してないからではないですか。裏日本は寂しい雰囲気ですね。東京から遠いという事情もあります。逆説的ですが、鳥取や島根の一部がロシアの租借地であればイケてる町になったと思います。

kam********さん

2013/6/1118:20:27

「古事記・上巻」のスサノヲ・オオクニヌシの出雲は、元出雲の記述であって、現出雲の島根県の話ではありません。

実際の古代初期の神々の場所は九州北部であって、イザナギ=糸島半島(伊都国)、イザナミ=博多湾岸(奴国)、アマテラス大御神=筑前地域、スサノヲの(元)出雲=現北九州市地域、オオクニヌシの葦原中津国=豊前中津平野です。ニニギの天孫降臨の(元)高千穂は南九州ではなく九州北東部の英彦山です。だから宇佐神宮は大和王朝にとって重要なのです。

古代の初期から、日本列島で一番重要な場所は九州北部~九州北東部なのです。山陰の島根県出雲は、アマテラスに敗北したスサノヲ・オオクニヌシが流罪にされた流罪地です。
流罪地に初めからその人物(または神)がいたのではない。

tak********さん

2013/6/1117:34:09

私見になりますが、記紀などの抽象的な記録しかないので憶測になりますがヤマト王権国家に侵略され従属させられた。

もしくは滅ぼされた。

ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる