ここから本文です

父親がヤミ金に借金していることが先日発覚しました。ギャンブル依存症で20年前に...

dai********さん

2013/6/1119:02:20

父親がヤミ金に借金していることが先日発覚しました。ギャンブル依存症で20年前に離婚。以来ずっと1人暮らしです。10年前には多重債務で司法書士のお世話にもなっています。金にだらしなく借金漬けの人生です。

現在70歳を超えており300万もの借金を抱えているようです。「もし自分が返済できなくなったらお前のところにヤミ金が取り立てに行く」と平気で言います。そこで質問です。実際に身内がヤミ金に借金をしてひどい取立てや嫌がらせにあった方がいらっしゃいましたら詳しく教えてください。その際の対処法もお願いいたします。身勝手な父親にはらわたが煮えくり返る気分です。

閲覧数:
8,872
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2013/6/1119:24:02

体験した事は無いですが
法律上は

貴方が連帯保証人になっていなければ払う必要は無いです。住まいも別なら持ち家が担保に入っていても貴方には関係ないですしね

お父さんが亡くなったら財産も借金も放棄すれば問題無いです

ヤミ金と言われる方がどんな行動をするかは予測出来ませんが…暴力などで警察ざたになって商売出来なくなるのは困るはずですから手荒な事はしないと思いますよ

何かアプローチがあってから弁護士に相談で良いと思いますが心配であれば

無料で法律相談が出来る法テラスで相談してみて下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2013/6/1119:24:00

取り立てが来る前に破産の手続きをされたらどうですか?

取り立てが来てからでは遅いです。