ここから本文です

学長への直訴文を、どの団体のどの課を経由して出せばいいのかわかりません。 あ...

aut********さん

2013/6/1200:07:36

学長への直訴文を、どの団体のどの課を経由して出せばいいのかわかりません。
あとは、文章作成に辺り、後ほど揉めない為のポイント等も知りたいです。

現在在学している学務と揉めていまして、事務員は聞く耳持たずです。
このままでは退学か取得見込み免許を諦めるしかありません。

事務員と話していて、法学部の友人や兄とも相談した結果、余程訴えようかと思いましたが、金銭的にもツラいですしその前に学長に直訴文を提出するつもりです。
ですが学長は個人の問い合わせ機関は少なくとも調べた限りでは持っていません。
私の大学の学長は、同じグループですが他大学の学長だけでなく、現役の大学病院教授(恐らくこちらがメイン)として動いていらっしゃいます。

なので、まずはどこの団体に出すべきか。
(自分が通っている小大学←一番来ない上に、まともに届くかすら怪しいor中規模の他大学←もう少し学長の地位や関心の高いor間違いなく週二でいる病院←だけどここでは学長としてでなく、病院の教授として)
次に、どの課を経由すべきか。
大学だったら無難に”総務課 学長××様”で、病院だったら”○○科××教授”でしょうか。

また、かなりの長文になることが予想出来ますし、手書きが一番なのでしょうが、現在私は効き手に軽度ですが腱鞘炎があります。
それでも手書きの方がいいでしょうか。
手紙の基本的な書き方はわかっているつもりですが、「こうすると相手の心証にも関わる」ものがあったらお願いします。
最後に、郵便方法ですね。
速達の簡易書留くらいした方がいいのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gas********さん

編集あり2013/6/1208:24:44

普通の封書に大学の住所と名前そしてそのとなりに「学長何々様御中」と書いて裏に貴方の住所氏名を書けば良いと思いますよ。「文中に」自分の身分例えば医学部医学科何年そして貴方の名前を書けば良いと思います。必ずしも手書きで有る必要も無いでしょう。注意すべきは学長の居るキャンパス宛てに出す事です。例えば最近はメインキャンパスとセカンドキャンパスの有る大学が多く有りますが、学長室が何処のキャンパスに有るのかは確かめた方が良いでしょう。封書を他人(例えば総務課の人)が勝手に開封する事は無いでしょう。学長に届けられると思いますよ。学長が詳細に読んでくれるかどうかはその人次第ですから何とも言えません。字は読めれば良いだけですから上手下手は気にする必要は有りません。なお、長文の場合は普通の封筒に入りきらない場合が有りますから大き目の封筒に入れて出せば良いでしょう。その場合は切手代は高くなりますから郵便局で重さを確認してその料金分の切手を張って出しましょう。

質問した人からのコメント

2013/6/17 19:52:37

感謝 ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる