ここから本文です

キャノンプリンターMP610プリントヘッド交換修理で寿命が延びた方いらっしゃいます...

mii********さん

2013/6/1200:11:10

キャノンプリンターMP610プリントヘッド交換修理で寿命が延びた方いらっしゃいますか?

キャノンプリンターMP610使用で昨日突然「プリントヘッドの種類が違います正しいプリントヘッドを装着してください
のメッセージ画面が出てすぐに対応をネットで検索したところ、キャノン修理サービスに出してヘッドの交換する金額より
新機種を購入した方が良いとの口コミが多かったのですが、ただ今の機種はインク消耗が激しいので昔の機種が良かったとの
意見もあり、今一歩踏み出せません。
MP610では純正インク使用で、印刷は年賀状・CDレーベル・ネット画面の印刷が主でした。プリンタヘッドを取出してもさほど汚れがひどくなかったんですが、プリンター寿命が5年~6年とするとプリンタヘッド交換修理だけで、あと3年位は持つかなぁ?とも

そこで、同じ症状でメーカー修理し今だ快適な動作をしてると言う方いらっしゃいませんか?

また、プリンターの寿命って短いものなのでしょうか?
と、いうのももう一台エプソンの安い機種があり、キャノンより2年早く購入したのに
現役です。どこも悪くなってません。なので5年でダメになるのが早すぎなのでは?と。

閲覧数:
68,830
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2013/6/1209:28:09

プリンタの修理屋です。

少し考え方が違いますし、現状をご存知ない方が多いようです。

MP610 と言う機種は、2004年に登場した、iP4100/MP770 をルーツとした機種で、このシリーズの最終機種です。
名機とほめる方もいますけど、私にはけっしてそうは思えません。

MP770 はネガフィルムのスキャンまで装備したハイグレードのモデルでしたが、翌年には MP500 と MP800 に別れ、その翌年には MP600 と MP810 になりました。
その翌年に、MP810 が消滅して、MP600 が MP610 になりました。

構造的には、MP600 の進化バージョンではなく、MP810 の後継機種になります。共通部品も多々あります。

改良したモデルですから完成度は高いといえますけど、名機と呼べるほどのものではないと考えます。
全機種にいえることですけど、年々コストダウンが進められています。
目に見えるところ、見えないところであらゆるコストダウンが進められています。

iP4500/MP610、さらにほぼ同時期のiX5000について共通しているのが、使用想定期間(5年)の末期になるとメイン基板関係の故障が激増しているという現実。
ヘッドを認識しないなんていう故障の場合、メイン基板もセット交換しないと再発してしまうなんていう事例は非常に多いです。
メイン基板が壊れてエラーが出る場合、新しいヘッドを取り付けてもすぐに壊してしまう(つけた直後に)現象もあって、テスト用のヘッドを用意しておかなければ、新しいヘッドを不良化してしまうという問題もあります。
これは一般ユーザーの方にはわからないことですね。

ただ、こういった問題を除けば、iP4500/MP610 は安定していますし、機能的にも充実していた時期の機種ですので、悪くないです。
その次によかったのは、iP4200/MP800 でしたね。
実はiP4200を複合機としたのは MP500 なのですが、細かい問題が多く発生していて、荒削りな印象は否めません。

MP800 をベースにしてiP4300、MP600 が出来たのですけど、見掛けのコストダウンが激しく、メカ関係のトラブルが多かった記憶があります。


さて、メーカーの修理は、何も言わずに出してしまうと、定額修理が適用されますが、定額修理というのはどれだけ部品を交換しても金額が変わらない制度なのですけど、逆に言えば部品を2点も交換するとそれだけで赤字になるようなシステムです。
導入当初は、メーカーも大きな負担をしながら修理を続けたのでしょうけど、最近は修理に出す人の質が変わってきて収益が極端に悪化したようです。
(私のところはメーカーの補填などもないですから、最初から赤字状態でした)
非純正インクを使って修理を拒否されたなんていうのは、そういう事の表れと思います。

当然、定額修理の場合は、依頼主から指摘された症状のみ対応します。
悪く言えば3ヶ月持てばOK、と言う事になります。

ですから、キチンとした修理をして長く使おうとすれば、それなりのコストがかかります。

メーカーでも、通常修理という制度は残っていて、技術料金+部品代と言うスタイルでやってくれるはずなのですけど、あまりやりたがらないかも。
MP610 がモデル末期という事もありますけど、キチンと作業の出来るサービスマンが少なくなっている可能性があります。
定額修理が導入されてから10年くらいになりますけど、想定できるエリアのユニットを片っ端から交換していくというやり方がしみついたようで、症状をキチンと分析して適切な処置が出来るという人がかなり少なくなっているようです。

MP610 を安心して使おうとすれば、15,000円~18,000円程度かかるはずです。
これだけかければ、機械的な部分は新品同様といっても差し支えないようになるはずですが、「新品」と「完全整備済みの中古」と言う評価にしかならないでしょうから、お得感は全くないでしょうね。

「希代の名機」なんていうものなら価値も出るでしょうけど、MP610 はそこまでのものではありません。


それと、一番の考え違いは「プリンター寿命が5年~6年とするとプリンタヘッド交換修理だけで、あと3年位は持つかなぁ?」というところ。
新品であっても、完璧な修理を行ったとしても、それがどこまで持つかはバクチです。

安全性を考えるのでしたら、新品を購入するのが賢明でしょう。

質問した人からのコメント

2013/6/12 21:54:25

降参 皆様のご意見大変参考になりました。確かにメーカーはきちんと修理対応してくれると思うので有りかな?と思ったのですが、皆様のご意見を総合的に考えたらプリンタヘッドを交換してもまた違う箇所が故障しそうな気がしたので修理は断念して買替えることにしました。サービス期間がまだ長ければ修理の選択でしたが・・ベストアンサーは最初にご回答いただき詳しくご説明されたa123acngさんに。皆様には感謝してます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2013/6/1206:12:44

MP610はCanon機の中でも名機とされるほどの優れもので、今も愛用者は多いです。修理のサポートも7月一杯で終了しますが、修理に出してプリントヘッドなどの交換をされるのが賢明な策と思います。中には所持していない人に限って修理をしてもその保証期間が3か月であっても、本来のサポート期間(2013-7-31)が終了すれば故障をした場合馬鹿を見ると不安をあおる輩が必ず居ます。Canonはそのような心配をする必要がないほど丁寧な修理をしてくれますから、ここは安心して修理に出すべきです。

hir********さん

編集あり2013/6/1217:20:18

修理か買い替えかはユーザーが決める事ですが。
私なら既にメーカー修理可能期限が半年を過ぎた段階で、
その機械は廃棄します。
理由は、今修理しても当然 07月31日以降は修理不可能な為。
メーカー修理完了後の同一箇所故障無料修理保証は事実上
07月31日メーカー受付分迄しか修理出来ません。
又この所寿命を迎えたと思われる MP610/MP970 の突然の
電源切れ故障も良く聞くように成りましたので。

Canon と EPSON は印刷方式も異なる為単純には比較は出来ません。

其れに加えて MP610/MP970 は WIn8 対応ドライバーは。
メーカー修理サポート期間中に OS がリリースされた為。
用意されましたが時期 OS の Win 9(仮名) は専用ドライバーは
用意されず使えません、あるいは使えたとしても機能はかなり
限定され使いにくく成ります。

m_s********さん

2013/6/1201:40:00

プリンターなどは設計寿命5年と言われています。これは、使われている
部品などの寿命からくるものです。
今お使いのプリンターを修理して使われることも一つの方法です。

本機種は、修理可能期限が7月までと迫っています。また、修理して使用して
いたら「廃インク吸収体」が寿命となることも考えられます。この吸収体が修理
時に無条件に交換されればいいのですが、交換されてこないと寿命が考えら
れます。修理時にどのくらいだったら交換するなどの基準が公開されていない
ようですので分かりません。

dai********さん

2013/6/1200:14:28

メーカーを変えてエプソン製を使ったほうがいいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる