ここから本文です

我が家ではDX broadtec DVR-120vのDVDレコーダー、Wooo L37-XP03のテレビを使用し...

rey********さん

2013/6/1214:42:20

我が家ではDX broadtec DVR-120vのDVDレコーダー、Wooo L37-XP03のテレビを使用しています。先日Wooo内臓HDDからDVDレコーダーへのダビング方法について知恵袋にて質問させて頂き、いざダビングしようとしたのですが

ダビングをスタートすると、レコーダーの方が開始2~3秒でダビングが止まってしまいます。これはなぜなのでしょうか?宜しくお願いします。

閲覧数:
542
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

編集あり2013/6/1312:41:23

(1)DVR-120vは外部入力からのVRの録画に対応してますし、
(DVR-120v説明書P47左)、
L37-XP03も、HDDに録画したダビング10のタイトルなら、
録画出力端子から録画可となっています。(L37-XP03説明書P116)

(2)もう1台テレビを用意して、モニターしながらダビングすれば、
原因のヒントになるDVR-120vのエラー表示が視れる筈ですが?

(3)原因として、主に3つに大別できると思います。
①接続、操作に不備、誤りがある
→念の為、確認してください。
②ディスクが非対応
→CPRM対応のDVD-RかDVD-RW、そしてVRにフォーマット済みか

そして、開始2~3秒でダビングが止まった症状に1番近いのは
③コピー禁止信号を感知したから、録画がストップした

例えば、スカパー、WOWOWなどのコピーワンスの番組を
HDDに録画すればその時点でコピー不可になり、
L37-XP03の録画出力からはコピー禁止信号を含んで出力されます。
(ダビング10でも既に9回コピー回数が使われていて、
コピー不可のマークがついている場合も、同じです)
コピー不可になってるタイトル(番組)はムーブ(移動)しかできません。
つまり、このダビングは無理なので、あきらめてください。

また、番組はコピー不可ではなくても、機器(L37-XP03)の番組一覧や
操作の画面にコピー禁止信号を含んでいる事が稀にあります。
この場合は、L37-XP03のタイトル(番組)の先頭で一時停止にしておいて、
それからDVR-120vで録画開始し、一時停止を解除し再生すれば、
きっと、コピー禁止信号を回避し録画できる筈です。
一度、試してみてください。

質問した人からのコメント

2013/6/17 20:23:10

成功 丁寧なご回答ありがとうございました。
一通り試したのですが残念ながらダビングはできませんでした。コピー制限が有ったのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

itr********さん

編集あり2013/6/1215:25:09

そのテレビからでしたら黄白赤でつないでのアナログダビングしかできません。
アナログダビングと言えどもレコーダーでCPRMのVR形式に対応していないとダビングは無理です。
どのようにしてダビングしようとしたのでしょうか?CPRM対応のDVDをVR形式でフォーマットしていますか?

一応CPRM対応となっていますが、ご質問の現象から考えるとVR形式での録画は対応していないと思いますが・・・
詳しい対応のDVDがちょっとわからなかったのですが、恐らくそのレコーダーではダビングは無理のように思います。

ダビングしたいのであればBDレコーダーなどを購入して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる