ここから本文です

今更感ありますが、映画「アバター」っておもしろいですか? 私は最初から最後ま...

アバター

ID非公開さん

2013/6/1301:01:59

今更感ありますが、映画「アバター」っておもしろいですか?
私は最初から最後までおもしろくなくて・・・。
なんであんなにヒットしたのかよく分からないです。
ちなみにタイタニックは大好

きです。
ストーリーはつまらないし、青い生き物は気持ち悪かったし・・・。

補足みなさん回答ありがとうございます!
もう一つ質問があります;^_^A
いっさい顔が出てないのに、なぜZoe Saldanaなんでしょうか?
別に別の女性でもよかった気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2013/6/1301:06:40

私もつまらなかったです。

なぜあんなにヒットしたのでしょうか?

3Dで初めてできた?作品だからですかね、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

編集あり2013/6/1311:21:48

3D!という話題性でしょうね。
あとストーリー性というより画質というか画面というか
グラフィックにこだわった感が強かったですけどね。

ただ個人的には侵略の様子をよく描いたなーと思いました。

hin********さん

編集あり2013/6/1709:07:08

私たちがにほんじんだからわからないんですね。簡単に言うと。
アメリカ人が「アバター」を受けいれたのは、イラク戦争の影響です。アメリカが非常に利己的な正義感に走った結果、異種族を侵害し殺害したジェノサイドへの独善的な『贖罪』です。つまり反動からですから。
日本でなぜヒットしたのかと言うと、話題性です。にほんじんは話題についていけないと、淘汰される(イジメにあう)という悲惨な同調脅迫観念から逃れられないので、みんな劇場に走るわけです。「タイタニック」を撮ったキャメロンだから、というのもあります。見たこともない3Dを体験したい、というのも理由のひとつです。

自分はアマチュア映画評論家ですから、なぜ集客ができたかを言わなければならないです。ただの見た感想ではなく。
実はよくできた王道ストーリーがうまーく練りこまれています。「タイタニック」と同じでした。
ストーリーの骨格は昔からよくある白人酋長話(「アラビアのロレンス」のような)と同じ。
海兵隊はスカイピープルと呼ばれていましたが、これはアメリカ軍のメタファーです。この辺は「ゴジラ」と同じですからわかり易いですよね。
主人公はジェイク(Sワーシントン)です。これを「タイタニック」のジャックドーソン(ディ・カプリオ)に置き換えます。
ナヴィ族の酋長の娘ネイティリ(Zサルダナ)を同映画のローズ(Kウィンスレット)に同様に置き換えます。
2人の恋路を邪魔する存在として、クオリッチ大佐(Sラング)がいますが、これはキャル(Bゼイン)に置き換えてみましょう。
つまり、シガニー・ウィーバーの役割に該当する人物がいませんが、人物配置が「アバター」と「タイタニック」は同じなんです。

観客は、まずジェイクの視点から映画を見始め、ジェイクがアバターに入っていくあたりから徐々にナヴィ族の視点に強制的に変えられるのです。ここが「タイタニック」との大きな違い。観客は1人称的な意味の被差別側に感情移入させられる事になります。
これはキャメロンが数十年これを映画化できなかった理由です。

ちなみに「第9地区」は数十年かけなくてもできましたがw
もうひとつちなみに・・・アバターは世界初の3D映画ではないでしゅ。ぐしゅん

補足:アバターとして青い顔の人を演じることになったゾーイ・サルダナさんですが、声の出演だけで顔がでてなかったとは言えないと思います。モーションキャプチャーにより骨格とか演技が反映されています。声がこの顔から発せられている、という説得力(リアリティ)もが維持されます。なぜゾーイサルダナさんにキャスティングされたかは監督でないとわからないでっす。監督の好みが強いからです。

ueh********さん

編集あり2013/6/1319:58:38

監督の女だったとか(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる