ここから本文です

カイロプラクティックで健康保険適用のためにサインするのでしょうか?

shi********さん

2013/6/1304:23:14

カイロプラクティックで健康保険適用のためにサインするのでしょうか?

大手割引クーポン誌に紹介されているカイロプラクティック店に2011年の9月から通っ

ていました。

インタッチカイロプラクティック
http://www.intouch.jp/

毎回1000円とか3000円とか格安で治療を受けれます。
毎月何かの白紙の用紙にサインをするだけで保険が使えるので、
怪しいなと思いつつ、安さに負けて通ってしまっていました。

この前友人に相談すると、「それは違法行為だよ。貴女も捕まるよ」と言われてこわ

くなり、それからは一度も行っていません。

ところが先日、健康保険組合から「接骨院での受診に伴う確認について」という用紙

が届きました。
今年の特定の月についての確認でした。

そこには、カイロプラクティックではなく接骨院と記載されていました。
あやしいと思いつつ通ってしまった私も悪かったんですが・・・

お伺いしたいのは、、
①私は知らないでサインをしていました。私にはどのような責任が発生しますか?
②健康保険から今までの料金を請求されますか?

2点、ご教授いただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmr********さん

編集あり2013/6/1310:40:22

整体やカイロプラクティック、オステオパシーなどの行為は国は資格とは認めていませんので、健康保険が使える訳はありません。

しかし、実際に健康保険組合から問い合わせがあった以上は保険の請求を行っています。

サイトをみると、接骨院で禁止されている広告を堂々と出しているので、推測ですが、広告の制限を受けている接骨院ではなく、無資格整体の様に規制のない業種の行政の黙認を狙い、広告を出し、客を引き止める為や、安く施術する為に、利用者に何の説明もなく白紙の同意書を書かせて、保険請求をしているようです。

佐藤と言う責任者は柔道整復師の資格を持っているのでしょう。届けでも接骨院で届けて、表は広告等の制限をまぬがれる為に、カイロプラクティックとしていると思います。

大変、悪質なやり方です。病気の人に接する心は微塵もありません。

回数券を出すような、店に良心的な処はありません。現金が欲しいだけです。

こう言う輩が平気で街にあふれています。

今後は何があっても安心な整形外科等の医療機関に受診してください。

接骨院は医療の補助的施設。整体やカイロプラクティックは医療ですらありません。

あなたに責任はありませんし、請求されたりしません。ただ、今後、知っていてその店を利用し保険を使って安く利用すれば同罪です。

こんな店は「安かろう悪かろうの典型」です。良い、勉強と思ってください。

すぐに、正直に健康保険組合に話してください。あなたに迷惑がかかる事はありません。

私も接骨院で怪我をさせられ、不正請求に巻き込まれましたが、確認書に正直に書いて提出しただけで、何もありませんでした。

勿論、捕まったりはしません。

関東厚生局にも合わせて通報すると、今後、同じ被害になる人を減らせます。

悪質ですから放置はいけません。私達もインタッチと言う店は注目しておきます。

クーポンなどは客寄せだけの目的ですから、信用しない方がよろしいかと思います。
うまい話には裏があると言いますよ。

(f)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2013/6/1320:14:05

カイロプラクティック院と整骨院の両方があるようですね。カイロと整骨院を併設すること自体は、違法ではありませんが、保険できかないものに対して、保険請求することは、違反です。知らないでしてしまったのであれば、特に問題はおこらないでしょう。健康保険組合からの請求は、整骨院に対して、返金を求めるでしょう。あなたには、請求はこないでしょう。

goe********さん

2013/6/1317:49:47

①知らないで、保険を使ってしまった場合はお咎めはないかと
思います。

②おそらく、それも保険分の支払いが整骨院になされないだけで
ご本人には言っては来ないでしょう。
ただ、整骨院が保険分の不払いに対してご自身に請求してくる可能性は
ありますが、これについては一切責任はありませんので、無視していただいて
結構でしょう。

HP拝見しましたが、これは相当に悪質な整骨院のようですね。
ただ、ここが稀な例外と言うわけではなく全国殆どの整骨院が
これと同様な事を日常的に行っているとも聞いています。
これからはこの手のところには行かないことです。

全国の整骨院で本業は原因明確なケガの対処なのですが
殆どのところは本業がまともに出来ないとの事。
つまり、最近では慰安行為しか出来ないというのが実情のようです。

もし知っていて保険を使えば当たり前ですが、悪質な利用者と
保険組合からはマークされるようです。
ひいては会社での立場も悪くなることも十分にあります。
保険を使うときはご用心の程を。
国民の大切な財産ですので。

lit********さん

2013/6/1313:00:45

そこは違法な整骨院で有名ですよ。
組織ぐるみで不正をしているようです。

本来、どのような事情があってもカイロプラクティックは保健が効きません。

恐らく初診の時に負傷原因を書かされたと思いますが、それも嘘を書かされたと思います。
そうやって保険適応のように見せかけています。

ネットで調べてみたら分かったのですが、

http://www.intouch.jp/
http://www.intouch-s.org/

表向きはカイロプラクティックと称していて、
保険の請求用に接骨院で届出しているのだと思います。

以前にも、そのような整骨院は逮捕されていましたら、気をつけたほうがいいですよ。

彼らは、安く施術できると謳って、保険(引いては我々の血税!)を不正請求しているのです。

ご質問の答えですが、私は素人なので詳しく分かりませんが、
①に関してはお咎めはないと思います。
整骨院でカイロプラクティックは保険適応ではないという事実を知っていながら、安さに負けていっていた貴方には問題があると思いますが、責任を問われるのはカイロ?整骨院側だと思います。

②は貴方に問題はありません。
むしろお店側に問題があり、その整骨院は保険組合のブラックリストに載り、その保険組合に今後の請求が一切出来なくなると聞いたことがあります。

今や整骨院の不正請求が国の保険額に相当の圧迫をしています。
これからもドンドン柔整師が増え、そのほぼ同数だけ不正請求が増えていきます。
将来、高齢化社会になるにつれて国家予算が苦しくなってくるのは目に見えています。

そうすれば保険料が上がったり、負担割合が上がったりと、患者の負担があがる可能性もあります。
そのためにも、このような悪質な整骨院は少しでも減らしておくべきだと思います。
この整骨院だけでなく、全ての整骨院の不正を減らさないといけませんね。

質問者様にはこの事実を保険組合や厚生省や保健所にありのままを話して、不正をやめさせるように働きかけて頂ければと思います。

あまり行き過ぎると確信犯になる可能性がありますので、今後一切通わないほうがいいですよ。

leo********さん

2013/6/1311:08:11

恐らく法には抵触していません。
仮にそうだったとしても、客観的に見てあなたは善意の第三者です。
この場合は事実を知らなかった事による責任は発生しません。

そもそも健康保険の適用認定を受けているのでしょうから大丈夫です。

違反の事実があったとしても差額の支払い義務は接骨院にあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる