ここから本文です

大手メーカーの125CCクラスのバイクを新車で購入したところ、三ヶ月で動かな...

kag********さん

2013/6/1307:10:00

大手メーカーの125CCクラスのバイクを新車で購入したところ、三ヶ月で動かなくなりました。メーカーや、バイクショップに何を求めたらいいのか教えて下さい。一ヶ月以上かかると言われて途方にくれていま

メーカーのお客様相談電話の話では、フューアルポンプという部品が不良とのことです。不良が多発し、中国の部品工場にバックオーダーをかけているが、生産が追いつかず、私のバイクに部品が届くのがいつになるのか目途がたたないそうです。代理店は一ヶ月と言っていました。困っているのは、・不良品のバイクを売りつけられたという腹立ち ・これからの日々の不便 ・いつ直るか目途が立たないこと ・他にも不具合がないかという不安です。 バイクショップには代車の用意が無くて、お店の家族の50CCを使ってくださいと言われましたが、心情的に使いにくいです。メーカー側は、待ってほしい、納得してほしいの一点張りですが、ちゃんと情報が出されないことも不満です。私としては、①同じような不具合の件数、②製造不良か設計不良か ③いつになったら部品供給の目途がたつのか、④多発しているならなぜ前もって注意喚起してくれなかったのか、⑤二週間以上かかる場合にはメーカーとして代車を用意してほしい、それができず一ヶ月もかかるならば何らかのお詫び(商品券・優待券でも…気持ち的なものでも)をしてほしい。と言おうかと考えています。何かお知恵いただけないでしょうか。

補足知恵袋を初めて利用しました。さっそく多くの方々からのコメントをいただきありがとうございました。ただ、今回のように、新車を買ったが動かなくなり、今後一ヶ月以上、仕えない状態で待たなければいけないし、いつまでという目途もたたないということは、よくあることなのでしょうか。過去にそういうご体験がおありならばお教えください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2013/6/1618:37:51

購入したばかりで故障して、しかも一か月くらい修理がかかるとなると、
こりゃ文句言いたくなる気持ちは当然ですよね。

問題のメーカー対応ですが、そもそも大手メーカーの125ccとありますが
もし先の回答にある、国内四大メーカーの一つのY社であるとしたら
サービスキャンペーンでのフューエルポンプ交換は既に完了しているはずです。
それを対策しないままの販売であったとしたら、結構突っ込んだ話しても良いかと。

もし完了後の延長保証であれば、症状はそれ程重くないはずなので、
(部品来るまで)乗れるはずです。(夏場長距離走行の方に起こる症状なので)

ひょっとしてY社でないのかな?あとフューエルポンプが原因でない
可能性もあると思います。案外イグニッションコイルだったりして^^;
交換パーツもないのに、何故ポンプが原因と特定出来たか・・・気になるところです。
(思い込みでやられると、更に時間かかってしまうことが心配です)
もしY社であれば、もう一度原因究明してもらった方がいいですよ^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/6/1322:06:42

FIは最近の技術なので燃料ポンプ故障は各メーカー共に後追い対処に
追われているのが現状です。現在のバイクは、厳しい各規制のクリアの
ため、4ストFI化を急ピッチに進めている所です。
おっしゃられる事は正論、ごもっともであります。ただ自分や自分の回り
の意見としては、燃ポン?しゃーねぇな。ってのがふつーかと。今回は
50ccの代車もあるのだからいいんでないかな。

bla********さん

2013/6/1314:47:07

新車と言えども中国生産だから・・・ってのは購入するかしないか悩む人多いでしょう。
それだけ信頼していないってことです。
みんなが安い商品を求める結果 日本クオリティ製品が絶滅しかけているのですね。

店の人が注意喚起しないのかなど甘えも問題です。 売り手が欠点を言うわけないのは当たり前。
そんな考えだとバイク以外でもどんどん騙されちゃいます。

まぁ 供給不足で待たされているのですからここで質問するまでもなく あなた同様の人はたくさんいるってことでしょう。

私もバイクや自動車でありましたよ。自動車も新車で買って3ヶ月でエンジンかからない・・・原因不明でエンジン載せ変えました!とか3ヶ月くらいかかりました。

maz********さん

2013/6/1311:59:44

教会に行って、神に祈れ。

tsu********さん

編集あり2013/6/1401:03:39

メーカーの対応・ショップの対応ともに不備はないと思います。
不良部品がフューエルポンプという事で、おそらくY社と思います
以前から、リコール対応部品への交換・製造会社へ精度の向上を申し立てしています。

①対象の台数はHP上で確認できると思います。
②製造段階での不良か、設計での不良かはわからない
③それがわからないからメーカー・ショップともに苦難している
④リコール修理の度に、大丈夫とメーカーより言われている。
多発しているなんて言ったら、あなたは買いましたか?
⑤メーカーから代車なんて無理です。対象になっているのはあなただけじゃない。
対象の全ての人に同じ対応をしなくてはならないのです。
お詫びの品物なんて言いだすと、それは強請りたかりです。

補足
よくある事ではありません。年々厳しくなる排ガス規制基準に対応するために
急速なFI化が進んでいます。
ですが、価格が高くなっては売れないので、コスト面で中国等で製造された部品を
使っています。

ult********さん

2013/6/1310:24:45

なんだか被害妄想が甚だしい方ですね。モンスターペアレントやクレーマーとの違いが私には見出せません。

売りつけられた?いえいえ、あなたがそのバイクを選んで、たまたまそれが外れだっただけです。バイク屋には何の責任も無いし、無理して代車まで出してもらっているのにこれ以上何を求めるのでしょう?

メーカーだって不具合のある部分を交換すれば、他にしなければならないことは一つもありません。例えば業務用に百台単位での購入とかなら代車の対応もメーカーが考えるでしょうが、あなたの物言いはまるで自分だけがお客様みたいな感じですよね。

国内メーカーでも生産が発注に追い付かないなんて普通にあります。工場はそのパーツだけ作っているのではありませんから。

ちなみに見返りに金品を要求するのは脅迫になりますので、捕まっても良いならご自由にどうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる