ここから本文です

7年前に兄弟で土地を相続しました。境界を決めて各々の名義で登記すればよかった...

wfd********さん

2013/6/1312:14:29

7年前に兄弟で土地を相続しました。境界を決めて各々の名義で登記すればよかったのですが土地の構図上共同名義の持ち分で登記指摘まいました。その後相手方はわたくしの許可も契約書もなく上にテニスコートを作り

相手の友人に貸してニススクールを行い始めましたが、一切土地の賃借料も私に払わず固定資産税のみ支払っています。
土地代を要求すると、なんだかんだ言って逃げ回っています。話がつかないので。改めて持ち分に分けて登記し、自分で運用しようと思うのですが、相手は了解いたしませんこの場合は裁判所に申し立てるのでしょうか。この場合の裁判費用は自己負担でしょうか、また地代は契約書はなくともさかのぼって要求できるでしょうか。相手は明確に払っていないと公言しています。また無断借用をほっとくと相手のものになる可能性があるのでしょうか

補足若し解決を頼むとすれば、税理士。司法書士、弁護士のどなたがいいのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2013/6/1501:31:01

過半数の持分を持っている側は賃貸借契約を解除できます。

説明はどちらでも出来ると思いますが
解決は弁護士にまかせる外ありません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる