ここから本文です

国家公務員になるには、どのくらいの競争率なんですか?エリートでなきゃなれませ...

ojo********さん

2007/2/2222:25:16

国家公務員になるには、どのくらいの競争率なんですか?エリートでなきゃなれませんか?

閲覧数:
2,918
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrp********さん

2007/2/2623:15:00

国家公務員でも、専門職なら一般より競争率は落ちると思いますよ。
エリートと呼ばれるのはⅠ種の試験合格者ですかね。いわゆる、キャリア組です。
Ⅱ種・Ⅲ種はノンキャリアで、Ⅲ種は高卒でも受けることが出来ます。
ただ、Ⅲ種合格して10年程度勤めても、Ⅰ種の初任給には及ばないと思いますよ。
専門職とは土木・電気・機械・建築等です。
決してエリートでなければ受からない事はありません。

質問した人からのコメント

2007/2/27 13:13:30

成功 お二人ともありがとうございます。何種までか聞かなきゃだめですね(笑)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

国家公務員 の求人情報(1,222件)

正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
介護職/ヘルパーの求人 / 【昇給・賞与あり】国家公務員給...
  • 特別養護老人ホーム春光園
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜25.5万円
  • 山梨県甲府市増坪町
ジョブメドレー
2020年度 新卒採用 国家公務員共済組合連合会 斗南病院
  • 国家公務員共済組合連合会 斗南病院
  • 新卒採用
  • 非掲載
ナース専科就職ナビ
パート社員【外来クラーク業務】経験不問 国家公務員共済...
  • 国家公務員共済組合連合会 新別府病院
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 大分県大分市金池町
株式会社ニチイ学館
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-12)技術...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜48.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal
介護職員スタッフ
  • 社会福祉法人 厚生会 大井川睦園
  • 正社員
  • 月給15.2万円〜
  • 静岡県焼津市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bbx********さん

2007/2/2300:39:51

http://www.jinji.go.jp/saiyo/fsaiyo03.htm
倍率見てみてください。
本気で1年勉強すれば受かれます。なのでどんな人でも可能性はあります。

ただ国家1種は最終合格しても採用されるかはわかりません。
最終合格した人の中から各官庁で採用面接が行われるんですね。
1種は主に東大、京大、早慶の新卒が採用される傾向にあるので、1種で採用される人はエリートといえるでしょうね。