ここから本文です

小学2年でオタク?

tut********さん

2007/2/2223:28:01

小学2年でオタク?

小学2年の娘がいてます。毎日共働きで、子どもも学童に入っています
しか~し 5時過ぎに仕事から帰ってくると、パソコンでBE-GOをしたり、ポケモンのサイトを見たりで
近所の友達とは遊びません。 娘に「オタク」みたいやからやめなさい。子どもは外で友達と遊びなさい。っと言っても辞めていません。 娘は「学校だけで充分遊んだからしんどい(疲れている)」といいます。
パソコンやゲームが大好きで宿題も嫌がってなかなか進みません

どのようにしたら、宿題を先にして、友達ともしっかり遊んでくれる子どもになりますか?
今日も、あまりにもふざけて宿題しないし、そのクセ、パソコンしたいといって駄々こねるし、で喧嘩しました。
よきアドバイスをお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2007/2/2302:28:14

確かに心配になりますよね。
うちの娘(小5)ですが、子供達の間でも
チャットが流行っているようです。
プログやホームページを持っている子も結構いるようみたいで驚きです。
娘もちょっと前にかなりはまっていて、
さすがに見かねて、制限をするようになりました。
夜は1時間だけ。やる事をすべてやってから。というように・・・
今はパソコンにパスワードを入れないと開けないように設定してあります。
駄々をこねるのは子供にはよくある事です。
お母さんが毅然とされて、いけない事はいけないと教えるべきです。
手始めに、少し制限をされてみたらいかがですか?

あと、お友達との関係を心配されているようですが、
子供にも色々性格もありますし、
お外で元気よく遊んで欲しいと親ならついつい思ってしまいますが、
色々な子供がいるのも現実です。
友達付き合いの上手な子もいれば、うまく付き合えない子もいます。
付き合いが苦手な子に付き合い上手になれといっても
大人でもなかなか無理なものです。
そうそう、学童に通ってらっしゃるんですよね。
一概には言えないのですが、
学童に通っている子は、毎日学校内と学童での友達付き合いのみで
子供達の社交場である学校帰りの遊びの約束が出来ないんです。
子供にとっての登下校って友達作りの重要ポイントだったりします。
学童は確か4年生まででしたっけ?
娘の同級生でやはり学童に通っていた子が居て、
その子は学童に行っている間は
休みの日に遊んでいる相手はいつも兄弟だったんです。
ところが、学童を卒業した今は同級生の女の子達と
いつもワイワイ遊んでいるのを見かけるようになりました。
3年生で春にはクラス変えもありますし、
うちの2年生の次女においては友達はまだとっかえひっかえの状態です。
これからまだまだ変わっていくと思いますので、
まだあまり心配せずに長い目で見られてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/2/24 06:11:20

抱きしめる みなさん、ありがとうございます。 制限を加えつつ 一緒に公園へ出かける機会を増やしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ままさん

2007/2/2313:40:36

逆に沢山やらせては?
TVでやっていたのですが、ネットオタクの方の悩みでネット時間減らしたいとありました。本人がもういいて言うまでやらせて、それからプラス3・4(?)時間ぐらい強制的にやらせるんです。そうすると、もう嫌で嫌でPCも見たくない状態になるそうです。
満足した範囲ならいいですが、強制的にやらせると嫌になってしまうそうです。(果たして効果があるのかどうかは・・・・・・?)

sen********さん

2007/2/2300:21:20

ご両親とお子さんとで、帰ったらまず宿題をすることを約束するといいと思います。
必要なら、軽いご褒美を条件にして。
守れたら十分に褒めてあげてください。
お子さんにとって「宿題を済ませる=嬉しい・楽しい」になれば、進んで宿題をしてくれるのではないかと思います。

遊びに関しては、親に言われたからと外に出るようなものではないと思いますし、容認してあげてもいいように思えます。
何に興味を持つかは人それぞれ、オタク的な遊びを悪と決め付ける必要も無いでしょう。
それでもやはり外で遊んでもらいたいのなら、外遊びの楽しさを親御さん自ら教えてあげては如何でしょうか?

外遊びが苦手な子には、読書というのも悪くない趣味だと思います。
児童文学書などを買ってあげてみてはどうですか?

pro*******さん

2007/2/2223:32:19

一定期間、子供の好きなようにさせてください。意外と親の期待通りの結果になり満足します。まずは一週間与えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる