ここから本文です

花が終わった後、切り戻す?のは、どの「部分」を切れば良いのでしょうか。

may********さん

2013/6/1317:43:16

花が終わった後、切り戻す?のは、どの「部分」を切れば良いのでしょうか。

超初心者です。
調べてみたのですが、バラについての情報が多くて、一般的なことをお伺いしたく、教えてください。

今現在悩んでいるのはカーネーションなのですが、花が終わったら半分くらいの高さまで切り戻す(というのでしょうか)と育て方に書いてあったのですが、どこを切れば良いのでしょうか。
葉と葉の間の茎の部分の真ん中なのか、葉がついている節?のところでしょうか。

切り戻すとそこからまた生長するのなら、ただの茎の部分なら伸びなさそうだから節の部分を切るのが正しいのでしょうか。

先日、悩みながら茎と節で半々くらいで切りました。
初めて主人が買ってくれたカーネーション、切り戻す前は元気がなくて、枯れるかと思っていたら青々としてきて喜んでいるところですが、どちらで切るのが正解だったのでしょうか。
花の数が減ってしまいそうで・・・

本当に初心者で恥ずかしいのですが、宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2013/6/1319:21:23

どちらかといえば、葉の付け根のすぐ上のところのほうが、新芽が素直に伸びやすく、また見栄えもよいと思います。
ただ、茎の中間で切ってもわき芽は伸びるので、間違っているというわけでもありませんよ。

ただ、カーネーションの場合、茎の全長のどのあたりで切っているか、という方が重要になります。
説明が大変で分かりにくいので、ネットや本では半分くらいとか、1/3程度と言っていますが、上のほうで切ると重みで元の茎の付け根から裂けやすくなりますし、茎自体も細くなってしまいます。

より詳しく言えば、その茎の付け根から数えて、だいたい3~5段目程度だと、茎数が増えすぎず、強いわき芽が発生します。
ずっと上のほうだと、切ったすぐ下から出やすいので、頭でっかちのようになってしまいます。多くの花がそうなのですが、このような出方を「頂芽優勢」といいます。(植物が何かの事態に備えて、基部のほうは大事にとっておく性質なのでしょう)

一応、へたくそですが図を載せてみました。
参考になるかどうかわかりませんが・・・

どちらかといえば、葉の付け根のすぐ上のところのほうが、新芽が素直に伸びやすく、また見栄えもよいと思います。...

質問した人からのコメント

2013/6/14 16:28:51

成功 お二方とも、ありがとうございました!大変参考になりました。
先に教えて下さった方を選びたかったのですが、絵まで描いてくださったのでベストアンサーにさせていただきました。
またお世話になるかと思いますが、宜しくお願い致します。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bun********さん

2013/6/1318:12:28

カーネーションの場合、各節に葉が対になって2枚生えていますね。

その葉のすぐ上の茎でカットします。節でカットすると、茎が長く残ると思いますが、その茎は不要です。

葉の付け根の部分から脇芽が伸びてきて再び花芽をつけてくれます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる