ここから本文です

ずつない(づつない)はどこかの方言ですか?

kaz********さん

2007/2/2309:28:46

ずつない(づつない)はどこかの方言ですか?

知り合いがずつない(づつない)と言う言葉をよく使います。お腹いっぱいという意味らしいですが、子の辺りでは聞いたコトがないし・・・どこかの方言なのでしょうか?

閲覧数:
31,374
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2007/2/2309:43:44

私の郷里のことば、播州弁でも使います。

http://www1.winknet.ne.jp/~nori2club/s.html

でも、他の地方でも言うみたいですね。知りませんでした^^

http://inadani.jp/c13/dt/000731.php
http://leading-actor.jugem.jp/?eid=21
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6546/sa.htm

↓「術無い」・・ナルホド。

http://naruchan.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_8025.html

個人のページが多いけど、載せていいのかちょっと不安。。

ちなみに過去の質問にもありました~。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=136...

質問した人からのコメント

2007/2/23 09:49:24

驚く え?播州弁なの?私も播州ですが・・・全然聞いたコトもないしまったく意味のわからない言葉でした。播州とは本当に驚き

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2007/2/2309:34:08

和歌山県田辺地方で使われる方言ですね。

「おなかが苦しい」という意味で使われます。

http://lb.tanabe-cci.or.jp/~fukuda/dialect/words/t/dutunai.html

pha********さん

2007/2/2309:33:35

大阪では今でも使いますね。
おなかいっぱいと言うより、胸やけと言う感じでしょうか。

ちなみに「気づつない」というのは、「気持ちがづつない」ということで、「申し訳ない」とか「気の毒だ」とかいう意味になるそうです。(桂米朝師匠の落語でききました)

guu********さん

2007/2/2309:32:27

大阪です。
祖父祖母が使うことがあります。
お腹いっぱいで苦しいときに使っているようです。