ここから本文です

ゆうちょ振込をしたいのですが、やり方がわかりません。 似たような質問もあるの...

don********さん

2013/6/1323:42:07

ゆうちょ振込をしたいのですが、やり方がわかりません。


似たような質問もあるのですが、
いつくか質問させてください……。


①通帳やカードなどが無くても可能でしょうか?

②現金から、相手の口座へ

送る場合どうしたら良いのでしょうか?

③郵便局で可能でしょうか?

④↑のような場合、ATMでの振込はできますか?

⑤相手の口座への振込の手順はどのような感じでしょうか??




こんな私でも、わかるように教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
1,246
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/6/1400:16:59

窓口に行き局員に聞くのが正しい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt_********さん

2013/6/1402:21:16

「記号-番号:1****-********」と記号が1から始まるのは「ゆうちょ総合口座」です。
ゆうちょ銀行もしくは郵便局にて、ゆうちょ総合口座あての現金送金を「電信払込み」と言います。
ただし、「電信払込み」は「ゆうちょ窓口のみの受付」で、ゆうちょATMではできません。

(電信払込み)
・「電信払込み請求書」という専用伝票を用いて、必要事項を記入し、伝票と現金を添えて窓口へ。
・電信払込みの手数料・・・送金額3万円未満で525円、3万円以上で735円。



おまけ。

「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始まるのは「ゆうちょ振替口座口座」です。
通販や公共料金や雑誌定期購読やファンクラブなどの集金で使われるものです。
「払込取扱票」という伝票を用いて、ゆうちょ窓口やATMにて手続きができます。

この送金方法は「通常払込み」と言います。
払込取扱票は通常払込み(ゆうちょ振替口座)専用の伝票で、ゆうちょ総合口座あてには使えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2013/6/1401:14:34

◎現金でゆうちょ銀行から送金(振込)する場合
●ゆうちょ銀行(郵便局)の窓口から振り込みする場合
・ゆうちょ銀行の総合口座(口座の記号が1から始まる5桁)
┗現金の場合は電信払込により可能(3万円未満525円、3万円以上735円)
・ゆうちょ銀行の一般振替口座(口座の記号が0から始まる5桁)
┗現金の場合は払込取扱票に記入し通常払込することで可能(3万円未満120円、3万円以上330円)

●ゆうちょ銀行のATMから送金する場合
・ゆうちょ銀行の一般振替口座(口座の記号が0から始まる5桁)
┗現金を入れる場合は払込取扱票に記入し通常払込することで可能(3万円未満80円、3万円以上290円)
・ゆうちょ銀行の総合口座(口座の記号が1から始まる5桁)
┗現金でATMから送金はできませんので窓口から送金

主な制限
現金または本人確認していない口座からは10万円以下に限ります
ATMは現金を取り扱わない時間があります

郵便振替・銀行振込・ゆうちょ振込の手数料と方法
http://yubin.2-d.jp/c2/55.html
ゆうちょATM稼働時間と送金手数料(引出は無料・硬貨利用可能時間)
http://yubin.2-d.jp/c2/01.html