ここから本文です

英会話 リスニング上達法

vs261752さん

2013/6/1406:04:20

英会話 リスニング上達法

英会話のリスニングが苦手です。外国人と会話をしても聞き返したりしてしまいます。
効率的なリスニングの上達法はないでしょうか?
現在やっている勉強は、NHKの英語番組と、英語に関する書籍についているCDの視聴です。
英語番組のほうは、会話の聞き取れた断片から会話内容を推し量れることを意識してみていますが…
アドバイスの程よろしくお願いします。

閲覧数:
437
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1407:00:20

テキストなしで聞き流す「あれ」は丸暗記でリスニングの訓練にはなっていないと思います

BBCとかVOAなどのニュースでCDとテキストのある教材で、一部を隠して聞き取る訓練はいかがでしょうか

ICレコーダーで速度変換が可能な物があるので遅くしてみるのも手かと思います

テープと違って擦り切れることがありませんし、2点間リピート機能があれば解除するまで繰り返してくれます

映画がお好きでしたら、スクリーンプレイと呼ばれる対訳の映画台本が書店の語学コーナーに並んでいます

複数の出版社から出ているので気に入った作品が見つかると思います

版権切れの作品は字幕のないDVDがついている事もあります

スクリーンプレイ社の物がタイトル数も多いですし、文化的背景、専門用語、使うと問題のある単語やフレーズの警告があるので学習者向きです

で、最近出版された本は別売のペンを使うとネイティブが台詞を読む音声を聞く事も可能でどこででもリスニングの訓練が出来ます

ヒアリング・マラソンで有名なアルクの初心者、中級者向けのリスニング教材は3ラウンド方式と言って絵を見ながらCDを聞いて内容を想像

次に空欄のあるテキストを見ながらもう一度聞いて埋めていく

次に別の空欄のあるテキストでもう一度・・・

聞き取る訓練をします。

初心者は飛行機に乗ってアメリカ旅行という内容、中級者はアメリカに長期滞在をして銀行口座を開いたりというないようです

一度HPでチェックしてみてください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/1712:32:34

そういったリスニングが苦手な状態であれば、英語番組やおまけレベルのCDではなく、ちゃんとしたリスニング教材を使った方がいいと思います。

お勧めはリスニングパワーというCDです。
日本人が英語を聞き取りにくい理由の1つに、英語と日本語の周波数の差があるそうです。
このCDはその英語の周波数に合わせて作られていて、再生するとネイティブの音声とともに機械音が流れていて、聞いているだけで日本語に慣れた耳を英語の周波数に慣れさせてくれます。

vlissingen79さん

2013/6/1409:54:54

日本人のほとんどは外国語のリスニングが苦手です。理由はリスニングの練習量が少なすぎるからです。通常の学校教育の外国語授業時間数(英語なら6年間で800時間)では不十分です。自宅でさらに年間数千時間のリスニングとリーディングの練習をしないと向上しません。

chimikittaさん

2013/6/1407:24:15

リスニングの苦手な人は、ひとつには、
英語の理解速度が遅い人です。
たとえば、書いてある文章は、ゆっくり読めば理解できる
という人も、リスニングではやくしゃべられると、
ついていけない、というわけです。
基本は英語を目でみても早く理解できないといけません。
でないと速い英語を耳で聞いてもよけいに理解できないのです。

練習方法としては、たくさんの文章を読むことですが、
そのときに、あまり複雑でない文章を、できるだけ
速く読み理解できるようにすることです。

あと、もう一つは、発音が理解できていないということが
考えられます。
まず、基本の標準的な英語の発音が聞き取れているか、
を確認します。
それには、ゆっくりときれいな発音のテープとかCDで、
スクリプトのついたものを聞いてください。

最初は、耳だけで聞いてみて、何度もわかるまで
聞きます。
もし、どうしても聞き取れない、あるいは不明瞭である場合だけ
スクリプトを見ます。
それで、自分がどんな発音がききとれないのかを知っておき、
次から注意をするようにします。
それで段々とレベルをあげていきます。
そうすると慣用的な表現で言葉と言葉を
くっつけたリエゾンという発音があるので、
それを聞き取れるようにします。
実際に使われている英語は、日本語と同じように
単語と単語をくっつけたり、省略したりするので、
そういうパターンをひとづつ身につけていきます。
リスニングの向上には地道な努力が必要ですよ。