ここから本文です

毎日が怖い。 新人看護師です。 今の病棟に配属されてそろそろ2ヶ月を迎えよ...

dog********さん

2013/6/1414:02:21

毎日が怖い。

新人看護師です。
今の病棟に配属されてそろそろ2ヶ月を迎えようとしています。

私は職場環境にすぐに慣れることが出来ず、仕事も定時に終われない、不備が多い、何かしら

見落としている、などがあり仕事中はいつも焦ってばかりで、毎日指導を受けています。
プリセプターやエルダー、師長に相談すると「2ヶ月ですぐすぐに覚えるのは誰だって無理です。あなたのペースで、ひとつずつ確実に覚えたらいいから」と言ってくださいます。

ただ、同じ病棟に入った同期のプリセプターからはかなり嫌みを言われていて、毎日が怖くてたまりません。休日のプライベートまで聞き出してきて、用事があることを知りながら「なら、明日、レポートを持ってきなさい。」と言われます。
他にも「オペ準備がきちんと出来てないじゃない。あなたいらないわ。必要ない」
「あなたみたいなのは、急性期は無理。仕事をやめなさい。」
「あなたの敬語はきいていて疲れる。患者も疲れるわよ。」と、言われます。
「新人のくせに休憩を1時間とるとかありえない。何、のうのうと休憩してんの」と、実際は30分もとっていないのに言われます。

新人はこんなことを言われるのが、普通なんでしょうか?
同期もすでにやめてしまって、私も意気消沈しています。

師長と科長に相談すべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caw********さん

2013/6/2101:10:00

科長に相談しましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tit********さん

2013/6/1509:05:48

毎日辛いですね。
私は医療関係とは無関係な仕事をしていますが、他の職種でも似たような事、少なからずあると思います。
貴女も、志し高く今のお仕事についたと思います。
意地悪に負けないで欲しいです。
頑張って仕事を覚え、環境に馴染んで、素敵な看護師さんになってください。
今の苦しい環境は、未来の貴女に、素敵な看護師さんになる為の試練も兼ねていると思います。
人の振り見て我が身を直せです。
自分が言われたり、やられたりして嫌な事は、人にはしないでおこうと思わしてくれているのです。
貴女はやり返すので無く、人の痛みも判る優しい人になれると思います。
大丈夫!苦しいのは今だけです。

sen********さん

編集あり2013/6/1421:17:08

いっぱいがんばっていてお疲れ様ですね。
私は看護師として働いてすでに30年以上になりますが、今でも毎日緊張の連続ですよ。看護師は技術職、専門職なので、細微にわたって覚えなければならないことは膨大です。特に急性期病棟は患者さんの入退院も激しいし病状の変化は早いし、処置方法もいろいろあり、必要物品から始まり手順も細かいのであなたが戸惑ったり見落としがあるのは無理からぬことですよ。ましてや新卒で2ヶ月しか経っていないのですから落ち込む気持ちはとても良くわかります。誰にでも新人の時代があったはずなのに、少しばかり時が過ぎると偉そうにしてしまう人っていますよね?そういう人は人を育てる方法がわからず、その力もなく、そもそも最初から人(後輩)を育てようという気持ちさえ持たない人です。ただ、この業界はどこへ行っても必ずと言っていいほど嫌みなことを言ったりキツい物の言い方しかできない人がいます。私もそれが理由で何回か勤務先を替えました。
何も助言はできませんが、まずは師長さんに聞いてもらってください。話を聞いてもらうことで見えてくるものがあるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる