ここから本文です

先日、東京商工リサーチからアンケートたるものが届きました。

dai********さん

2013/6/1417:44:31

先日、東京商工リサーチからアンケートたるものが届きました。

昨年に起業し2年目の不動産会社です。

東京商工リサーチよりアンケート(申告書?)が送付状もなく、お前の会社の情報を教えろと言わんばかりに
封筒にダイレクトに入っている状態で送られてきました。
(よく見るとアンケートの隅に小さく拝啓・・・とつづってはいるものの担当者名や開示の趣旨の説明も全く無く状態で・・・)

企業の点数評価をしている企業にしてはなんとも上から目線なのか常識が無い会社に
イラっとしましたが、実際に点数を付けてもらったら特なんでしょうか?

①1期目は無事に黒字通過できました。
②特に今後の借り入れの予定はない
③業種柄、金融機関との取引が多い

以上のことを踏まえて東京商工リサーチへ点数評価をしてもらったほうがいいのか、
特に開示する必要が無いのかをメリット・デメリットで教えていただけないでしょうか?

お詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
2,232
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2013/6/1509:43:52

イラっとしたならアンケートを無視すればいいだけです。

商工リサーチは企業の点数評価をするというより信用調査や与信管理が主たる業務です。
あなたの会社と取引をしようとする企業があなたの会社の信用調査を使用とする際、
商工リサーチのデータは重宝します。

あなたの会社がBtoBの業務をするのなら、情報を提供しておくべきでしょう。

質問した人からのコメント

2013/6/21 11:47:20

ありがとうございました。

「東京商工リサーチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2013/6/1417:50:02

普通企業は取引をする際、東京商工リサーチや帝国データバンクで
あなたの企業の情報を調べます。
何の実績もない会社とは取引しませんよ。