家計診断お願いします。 結婚1年目 夫:20台後半・薬剤師 ・年収460万(うちボーナス年2回合わせて50万)手取り25万円 私:20台半ば・専業主婦 子:3ヵ月 1人 職場結婚ですが、規定によ

家計、節約1,224閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

さすがです、私の拙い文章からよくぞ読み取ってくださいました、まさにその通りです。そして残念ながらお察しのように、主人にはその傾向が見えます…予定していたよりも早めに仕事を始めようと思います。 皆様の意見から、やはり仕送りできる状況ではないですね。そこから伝えます。皆様ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

根本的なところが、ダメなんじゃないかなと思います。 まず、 >①私のやりくりに改善点はありますか? お書きの情報だけではさっぱり分かりません。 ていうか、もらってる15万円をどう使ってるかは、 正直どうでもいいように見えます。 あまった分が小遣いです、などというドンブリ勘定ですし。 他人にアドバイスを受けたところで、改善できない方でしょう。 >主人の自己申告なので本当かは分かりません。 デキちゃって仕方なく結婚したようなので、 ならば現状についても仕方ないという見方もあるかもしれませんが、 旦那が10万をどうやって使ってるのか分からないというのは、 夫婦としてまず変な感じがしますね。 >②彼のご両親への仕送りを車のローン返済完了までストップしたらどうか? >今後その分税金の支払いにあてたい。 それ、そのまま彼に言えばいいじゃないですか。 従うかどうかは彼の意思によるんでしょうけども。 だから今そんなことを他人に質問しても何の意味もないです。 そもそも、親への仕送りってものも、本当かどうか怪しいんでしょ? 同様に、車のローン・保険料・携帯代だって、きちんと払ってるか怪しいですよね。 よくない点は、 ①とか②のような細かい点をぐちぐち考えるばかりで、 二人とも根本的なところを反省していない、という点に見えます。 何よりもまず、 事情はどうあれ、もう結婚しちゃったのですから、 旦那+嫁の稼ぎ=家族全体の稼ぎ、ということを 旦那さんに理解させるべきです。 あと、隠し事をさせないようにするということも重要です。 おそらくですが、お金に関わることについて、 こういう旦那さんは妻に隠している事があると思います。 何か他にも返済しているとか。 キャッシング(借金)しているとか。 ギャンブルしているとか。 すごく無駄な事に使っているとか。 また、お子さんが大きくなるにつれ、出費がどんどん増えます。 保育園や幼稚園で、安くても3万円ぐらいは必ずでていきますし、 学資貯金だって考えるでしょう。 そういう風に、結婚とか、将来とか、 作っちゃった赤ちゃんへの責任をきちんと考えれば、 あなたも旦那さんも、今みたいにボンヤリと やばいなあ、どうしようかなあ、なんて不安がってるヒマそのものが 無いはずです。

0

食費…35000~40000→3カ月の赤ちゃんは母乳か粉ミルクなので大人2人ですからもう少し削れませんか? 日用品・雑費・交際費…10000→赤ちゃん費用は別に計上されているんですから削れますよね? 子…10000(ミルク代・オムツ ・衣類等)→専業主婦なら紙オムツ辞めて布オムツに。お出かけ時のみ紙オムツに。オムツを洗う手間は増えますが、その分オムツ代が節約になったり、オムツ外れが早くなったりとメリットが増えます。 私が好きなアーティストのDVDやアルバム、書籍や洋服など『いいなぁ』というと『趣味は息抜きに大切だからね、買っちゃえばいいじゃん!』と言う主人に正直イライラしてしまう自分もいます…→食費、日用品費&雑費、オムツ代を上手く削ればあなたの小遣いが増えるのでそれらも買えますよ。服は毎月買わない。本も買わないで図書館を利用すればそんなにお金かかりませんよ。

0

食費と日用雑費交際費?は削れそうですけど… 親に仕送り出来る給料ではないと思います。親に収入があるのに何故仕送り?? 仕送りについて話し合うべきかと思います その給料で車持ち、ローンあり、仕送りありでは苦しくなって当然かと…敷地内同居なのが救いですね、普通に暮らしていたら貯金出来ないと思います

0

まぁ薬剤師ならすぐ働き口はありますし、今は貯金出来なくともマイナスにならなければ良いかと。 定年もないですしね! 今は赤ちゃんのことだけ考えられて、お金のことは後で考えられても問題ないと思いますよー