ヘモグロビンa1c5.8で糖尿病の合併症は起きますか? 2週間前に家で尿糖+と出たために病院で簡易検査ですが、空腹時血糖値とhba1cを調べてもらうと空腹時血糖値97、hba1c5.8

ヘモグロビンa1c5.8で糖尿病の合併症は起きますか? 2週間前に家で尿糖+と出たために病院で簡易検査ですが、空腹時血糖値とhba1cを調べてもらうと空腹時血糖値97、hba1c5.8 でした。私は妊娠中にずっと尿糖引っかかりぶどう糖負荷試験を受けたことがありましたが異常なく、腎性尿糖と診断されていました。五年前です。しかし、最近になり足のしびれがあります。左足が主ですがたまに右もしびれます。残尿感もあります。膀胱炎かと思い病院では細菌は検出されませんでした。目のかすみもたまにあります。ただ、耳鳴り肩こりもあります。 気になるならぶどう糖負荷試験をしたらはっきりわかると思いますが医師は最近、hba1cの基準も変わり6.2までは正常としてるそうですが、本当に正常なら4%台と聞いたことがあります。 糖尿病に詳しい方よろしくお願いします。

補足

喉が渇くとか頻尿はありません。逆に喉があまり渇かないです。体重も減ってません。

病気、症状21,005閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

普通に起きますよ。少し調べてみると分かることですけど。

その他の回答(4件)

0

RecoverySoxかARKOSOXなどの医療用の着圧ソックスがいいかもしれません。 こむら返りなんかも軽減されますよ。 泌尿器科できちんと診察を受けるのが先だとは思いますが。 お大事にされてください。

0

本当に正常なHba1cの値は、5.5以下です。(JDSで5.1) 実は、5.6あたりから、膵臓のベータ細胞が血糖の影響などで、徐々に減少し始めます。 したがって、長期的には、糖尿病になって行くと考えられています。 糖尿病学会で、「HbA1c(NGSP) が 5.6~5.9 %(HbA1c(JDS)が 5.2~5.5 %)の場合も含めて,現在糖尿病でなくとも将来糖尿病の発症リスクが高いグループと考えられる.」とされているのは、このためです。 http://www.jds.or.jp/uploads/photos/946.pdf まだ、糖尿病を発症していないなら、目指すべきHba1cの値は、5.5以下といういことになります。 ちなみに、糖尿病が発症しているのに、こんなに低い値を目指すと低血糖を起こしたり、かえって体重を増やしてしまったりするため、目標値が6とか7とか言っています。

2

日本糖尿病学会は熊本宣言2013で「合併症を防ぐための HbA1cの目標値を7%未満」としていますから5.8で合併症が 起きることはまずないでしょうね。血糖値の目安としては 空腹時で130mg/dl未満、食後2時間値で180mg/dl未満としています。 http://www.jds.or.jp/common/fckeditor/editor/filemanager/connectors/php/transfer.php?file=/uid000025_6B756D616D6F746F323031332E706466 あるとすればすでに糖尿病と診断された人が過去に数年以上 とか長期にわたって血糖コントロール不良な期間があった場合 などに限られるでしょうね。 最近の研究では糖尿病の合併症の一因として血液中の糖と たんぱくが結合してできるAGEs(糖化最終産物)の蓄積に よることがあると考えられるようになっています。 長期間血糖値が高いとその間に多量のAGEsが蓄積されてしまい 一度蓄積されたAGEsは壊すことができないので、血糖コントロールが 改善しても合併症が出てしまう可能性が考えられ、一部には 「高血糖の記憶」と呼ぶ人もいます。 HbA1cは5%で推定される血糖値の平均値は97くらいになりますから 健康な人でもたいていは5%台だと思いますよ。 4.5%だと82くらいになってしまいますから、極端に炭水化物を控えて 食後の血糖値が上がらないような食事をしている人でもなければ ここまで低くなるということはあまりないかと思います。

2人がナイス!しています

0

糖尿病ではないと思いますけど。 一般論ですけど、HbA1cを6.5%以下に維持すれば、糖尿病の合併症は予防出来ます。 7.0以上ですと、神経障害の初期症状まで約5年といわれています。 データ見ていても4%台の人ってそんなに多くないですよ、5%代が最多と思います。 残尿感が糖尿病合併症によるとすれば、自律神経まで侵されたことになり神経障害も相当に進行した時期となり、コントロール不良で10年程度かかります。ほとんど網膜症の重症の時期と一致しますから。 糖負荷試験で簡単に糖尿病あるいは境界領域は分かりますけど、食後2時間血糖で正常型なら140mg/dlを越さないはずです。 簡単に分かるためには食後血糖の測定がいいですよ。 合併症に関してもHbA1Cや空腹時血糖のコントロールが良好でも、食後高血糖では出やすい事が最近分かっています。