ここから本文です

①大玉トマトを露地栽培している初心者です。雨除けビニールも掛けて育って来ました...

大和光至さん

2013/6/1504:23:45

①大玉トマトを露地栽培している初心者です。雨除けビニールも掛けて育って来ましたが、7、8本中、1本が茎と葉だけ大きくなりましたが、花が全く咲いていません。どうなっているのでしょうか?

②他の茎と葉は実ま

で着けています。「トマトーンは1回だけ第三花が咲いた頃噴射せよ」と教わりました。では、一体、 『トマトーンは何に向かって噴射し、何に掛からないように注意するのか?』教えて下さい。

補足有り難いご説示に感謝します。役立ちます。ただ、①の「芯止め」をすれば茎全体の成長が止まり実も今後は附かないような不安を初心者であるが故にか覚えてしまいます。ご追記賜れば幸いです。よしなに。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/6/1510:42:44

薬品など全般について

説明書や注意書きを熟読しましょう
使い方は書いてあります
読めば分かるはずです

読んでもこの部分が分からないなどの場合は
このような所に質問しても良いでしょうが。

補)
芯止めしても脇芽が出てきます
この脇芽も摘んでしまうと以後の花芽は出ません

脇芽は一度摘んだ部分からでも出ることがあります。

質問した人からのコメント

2013/6/15 11:34:04

成功 何度もご回答いただき恐縮ながら、お礼申し上げます。よく分かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

編集あり2013/6/1510:53:38

①肥料過多・窒素過多です。肥料をやり過ぎると栄養生長が盛んになり花や実を着けないことは植物には一般的な現象です。
無肥料にして、芯止めをして、脇芽を伸ばさせては芯止めをする、といった作業で効果が有るかも知れませんが。

②トマトトーンは花と蕾に向かって噴射します。新梢にかかると障害が出ると言われています。

補足に対して)
心配なら脇芽を残して、脇芽が伸びてきたら幹の茎(1代目主枝)を芯止めする。
残した脇芽を2代目主枝として、2代目主枝から脇芽が出てきたらその脇芽を伸ばして、2代目主枝の芯止めをする。
以下、3代目主枝、4代目主枝を伸ばしていく、を繰り返す栽培方法もあります。
ただこれで栄養生長の勢力を削げるかどうかは不明です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる