ここから本文です

保育職への転職において、志望動機の添削などをお願い致します。

luf********さん

2013/6/1508:40:34

保育職への転職において、志望動機の添削などをお願い致します。

幼児教育科の短大を卒業後から今年の2月までの約12年間、障害者福祉施設職員としてフルタイムで働いてきました。
次の仕事に就きたく、現在保育園(保育士)の仕事を探しています。
上記のようにずっと1つの仕事を続けてきたため、保育士の資格はあっても保育の業務経験はありません。
今回保育士を希望したのは、自分の子供2人を保育園に預けたことで保育の仕事を目の当たりにし、次の仕事は保育士にという思いが強くありました。
また、我が家は保育園・保育士さんの対応にとても恵まれたことで、親が安心して働くことができたという感謝の思いも強くあります。
自分も保育士として大好きな子供とふれあいながら、保護者にも日々の子供の様子が伝えられる保育士になりたいと思っています。

そこで、今度保育園の面接を受けてみようと思うのですが、志望動機がうまくまとめられません・・・
自分の思いが伝わる文章にしたく添削をお願いできれば幸いです。

参考までに・・・
・受ける保育園は定員30名で0~3歳の保育を行っています
・私の前職は主に知的障害者(大人)の作業支援・生活支援を行っていました(一応保育士の資格で採用していただきました)

「貴園は少人数定員の保育園であることから、園児一人ひとりに寄り添った保育が行える環境が魅力だと感じ、志望しました。
私は子どもの笑顔が大好きです。子どもの健やかな成長に携わることのできる魅力ある保育士の仕事に就きたいと希望しています。
また、保育園に子どもを預ける親の立場としても、子供・保護者共にサポートできる保育士になりたいと思います。
保育業務の経験はありませんが、自身の育児経験と、利用される方との信頼関係が何よりも大切であった前職の経験を活かし、笑顔で明るい保育を心がけたいと思います。」

書きたいことが書ききれない、熱意がうまく言葉にできない・・・
非常に悩んでいます。

また、私は32歳で子供が6歳(放課後ルーム利用)、2歳9ヶ月(保育園利用)といます。
今回の就業形態は派遣社員で、週5日、実労8時間の仕事です。
今までもフルタイムで働いてきましたし、前職は通勤に片道1時間強かかっていましたが、現在は家から自転車通勤圏内で探しているので、問題なく働けると思っています。
しかしながら、子供が小さいという点はやはり採用する側からするとネックになりますでしょうか。
あわせてご意見をいただければ幸いです。

長文をお読みいただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2013/6/1510:36:44

ちょっと空回りしているように感じます。
採用側にとって
「貴園は少人数定員の保育園であることから~」
で始まる志望動機は、誰でも考えつく内容であるため全く魅力に感じません。
(保育実績のない私でも書けるレベルです。)

それよりも二行目から始まる
「幼児教育科の短大を卒業後から ~ 保護者にも日々の子供の様子が伝えられる保育士になりたいと思っています。」
こちらの方がよりあなたの志望動機に近い気がします。

こちらの文章に何故「この保育園なのか」を加えれば良い物が出来るのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/6/21 17:12:28

降参 みなさんご回答いただき、ありがとうございました!!
みなさんのご意見を参考にさせていただき、履歴書の作成と面接に臨みたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_r********さん

2013/6/1523:12:56

志望動機はOKです。
しかし私が面接官なら次のことを質問したいです。
「短大卒業時に、なぜ保育所に勤めなかったのか」
これに明確に回答できれば大丈夫かと思います。

kem********さん

2013/6/1508:57:36

良いと思います
とくに問題は無いと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる