ここから本文です

股関節脱臼症についての質問です! 小児科で股関節が少し固いかなと言われました...

yuk********さん

2013/6/1512:46:11

股関節脱臼症についての質問です!
小児科で股関節が少し固いかなと言われました。
シワの位置はほぼ同じでポキポキもなりません。
お尻の形も左右おなじで足の長さも同じように見えます。た

だ、足をよくピンと伸ばしていて足をクロスしたりする事が多いです。
オムツもテープがきつそうな感じです。
寝ているときなら力が抜けてるので、確認しやすいと思いやってみましたが、片方の足の膝が床につきません。
どちらかの膝が床につくと片方つかないという感じです。

女の子なのでとても心配です。
整形外科に行く日まで不安なので、
自分の子も固かったけど大丈夫だった方や、詳しい方よろしくお願いします。

補足今4ヶ月半です。検診の時に、ちょっと固いけど整形行かなくても大丈夫と言われましたが不安なので行くつもりです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saz********さん

2013/6/1512:54:38

五ヶ月の息子がいます。
三ヶ月の時、市で行っている股関節脱臼検診でひっかかりました。
まさに主様の娘さんと同じような感じでした…。
が、その後整形外科でレントゲンを撮ってみたところ、なんともありませんでした♪
その時お医者さんに言われたのは、多少股関節が固い子はたくさんいるんだそうです。

主様の娘さんも大丈夫だとよいですね。

質問した人からのコメント

2013/6/22 07:43:48

降参 みなさんの回答大変参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2013/6/1814:43:10

生後2ヶ月の娘が、つい一週間前に股関節脱臼と診断されました。
生後1ヶ月の時に、なんとなく固いですねと言われたまま気にせずに過ごしていたら、ふと片足だけあまり曲げてるところを見てないな~と思ったので、それから気にし始めました。

症状は、
太もものしわは一見同じ。左右違うと言えば違うけど、これぐらい普通じゃない?と思う程度でした。

素人目には左右の長さはほとんど変わらなく見えましたが、小児整形外科の先生が確認したらなんとなく違ったみたいです。

左右の太さは少し違いました。脱臼の方がやや細いです。

ポキポキの音は一切しませんでした。

脱臼している方だけが伸ばしている状態が多く、オムツ交換の時はとてもやりにくいです。
無理に開くのは良くないと思って、足を広げる一瞬を待ってやっています。

一番酷いのは向き癖です。脱臼している方には向けないので、頭がかなり変形してしまいました。

片方の足は床につきません。

こんな感じです。
小児科では「開排制限はあるけど、脱臼はどうかな~」という感じでしたが、念のため小児整形外科に行ってみてくださいということで、小児整形で詳しく調べてもらいました。
最初の診察では、開排制限と酷い向き癖だけを指摘され、エコー検査で「脱臼してるみたい」とのことでレントゲンを撮り、先天性股関節脱臼と診断されました。
関節が固い子もいると言われましたが、もし脱臼していた場合は早く治療してあげた方が良いです。
早めに病院に行って診てもらってください!

病院によっては、股関節脱臼と診断されたらその日にリーメンビューゲルという装具を付けることもあるので、不安にさせてしまうかもしれませんが、ちょっとネットで下調べをしておくと良いかもしれません。

うちはまだ体が小さくて装具を付けられません。
でも、可能性は低いけど治ることもあると言われたので、現在は抱っこを横抱きにせずコアラ抱っこに徹底し、次の診察時にまだ脱臼しているようならリーメンビューゲルを付けると言われました。
私が行った病院は、基本は即日装着だそうです。
多分先日の診断された日に装具を付けることになっていたら、股関節脱臼を受け入れることも大変だし、服はもちろんチャイルドシートやベビーカー、寝かせ方までも見直さなければいけなくなるので、かなり動揺することになっていたと思います。
まだ小さかったので心の準備はできましたが、、ある程度は知っておいた方が良いと思いますよ。

何もなければ一番良いんですけどね(*^_^*)
長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです!

mar********さん

2013/6/1520:40:48

下の子が4カ月健診で言われましたね~

うちの場合は念のため受診って言われたので、不安だったのでその日のうちに行きました。 レントゲン撮ったんですけど、なんとも微妙な感じで、結局その日のうちに医大に行く事になり、エコーを撮りましたが、大丈夫でした。

向き癖(お腹の中にいる時からの)によっては下になりがちだった足が固くなってそうなってしまう、という感じで、抱っこする時にちゃんと両足広げて抱っこするように心がけてください、と言われてそれ以上はひっかかった事はなかったです。
あと行進するみたいにオムツ替えついでに少し足を運動させてあげるように、とも言われてそうしてました。

min********さん

編集あり2013/6/1519:02:50

二人女児の母です、上は四ヶ月前に指摘され、整形へレントゲンで制限があると診断で四ヶ月近く装具つけました。殆ど女の子みたい下も何となく固くて保健師さんに聞いて工夫のかいあり装具はつけなくて大丈夫でした。ようかんさつで済む、レントゲンだけ行くとかもありかも知れないし、もし、装具着用になったら又色々悩む事ありますので投稿して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる