ここから本文です

名古屋大学附属中学校について教えてください。

fre********さん

2013/6/1514:13:22

名古屋大学附属中学校について教えてください。

娘が小学6年生で、中学受験を考えています。

名古屋大学附属中学校が候補ですが、どのような雰囲気の学校でしょうか?

愛教大の附属だと推薦で愛教大に入れると聞いたことがあるのですが、
愛教大の附属は名古屋から遠いので通学に大変だと思いやめました。

名古屋大学附属中学校も推薦で名大に入れますか?

淑徳や椙山などの私立と比べてどのような違いがありますか?
また、聖霊とはどちらが難しいでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2013/6/1516:56:11

基本的に、国公立大学附属の高校から大学への推薦や特別枠での入学制度はありません。
ここ最近、高大連携という研究がされていて、愛教大附属高校には、この高大連携の研究に参加してレポートなどを提出していて、教員になりたい強い希望があれば、成績により高大連携特別選抜入試で入学する制度がありますが、これは例外的です。
また、名古屋大学附属中学ではなく、名古屋大学教育学部附属中学です。推薦で名古屋大学に入学出来ることは、教育学部に限ってもありません。名古屋大学の一般入試に有利に働くこともありません。ただ、大学の授業を受けれたりすることはあります。名古屋大学教育学部附属中学についてはhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110840230...の知恵袋が詳しいです。入試は試験ではなく検査なので、私立中学との比較は非常に難しいです。学力も必要ですが、小論文やグループ面接などもあり、選抜基準が分かりにくい部分もあります。いちおう、模試を受けていた人の中で受験した人のデータを見てみると、学力部分だけなら淑徳よりやや下に位置するようです。

淑徳は、ここ数年でいろいろと大きな改革を行っています。女子大を共学化し、高校入試をやめ、基本的に中高一貫の進学女子校を目指しています。その為、中学入試の難易度は増し、全国レベルの模擬試験のボーダー偏差値も50を超えてきました。中学入試の偏差値50というのは、だいたい普通の小学校で1,2番。テストはほぼ100点で、中学受験塾に行っている子の中で真ん中ということです。この高校からは、一応愛知淑徳大学への推薦枠はまだ残っているようですが、上記理由で、進学校としての外部受験を目指すのが原則です。
椙山は、原則的に大学まで推薦で進むという方針です。下位10%弱の成績で、素行不良などがみられる子はダメなようですが、原則椙山女学園大学へ進みます。ここは、偏差値的には低く、易しいレベルにはなります。ただし、今まで全く受験対策を取っていないのであれば、今から中学受験塾へはなかなか入れないので、個人指導や家庭教師などで対策をとらないと、小学校で1,2番の子でも厳しいかもしれません。
聖霊はこの中では1番易しいです。ここは、南山学園の一部になりましたが、南山大学やその他カトリック系大学への推薦枠を持っています。ただし、推薦が得られるのは4分の1ほどです。
その他、女子だと金城があります。最も歴史が古い女子校です。ここも基本大学までの一貫教育です。椙山と淑徳の間の難易度です。聖霊より易しいといわれるのが名古屋女子大附属中学です。内情は知りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2013/6/1522:32:36

6年の今にこの質問ですか?
塾には行っていないということでしょうか?
受験勉強をしていないとなると淑徳はかなり難しいと思います。今から頑張って聖霊が受かればいい方…?

国立と私立は試験が全くことなります。小学校の授業範囲で合格できる(小学校では優秀の子)のは国立と私立の偏差値が低いとこ。ただし、国立は作文や面接(私立より重視)があるので可能性を考えるのが難しい。

国立大学附属と言っても国立大学に推薦で行けるわけではなく、教育学部(名大附属は名大教育学部の附属)の教育実習に使われたり、大学の授業や大学と連携した学習ができる。大学受験対策は各自で行う。

自分で勉強する習慣があり、学校は伸びやかに過ごすには良いと思いますが、向上心がない子は塾に行かないと大学受験は厳しくなります。

淑徳は割と宿題が多く、大学は外部受験も視野に入れます。女子校としては南女の次(かなり偏差値は下がりますが)に偏差値が高い。受験対策しないとまず合格しないでしょう。高校からの受け入れなし。

椙山は大学までエスカレーターなので大学受験を避けたい保護者から人気があります。大学を外部受験したい人には向かないが、受験のピリピリがないのでのんびりしてます。

聖霊は、上記2校より偏差値は低いけど、大学の推薦枠が結構あるため入試の偏差値の割には美味しい学校と言われます。のんびりした学校ですね。ただ、通学は不便。

6年通うんだし、オープンスクールや学校説明会、見学、学園祭など親子で実際に行った方がいいですよ。
私立を考えるなら大手塾は入れないと思うので、個別で対応してくれる塾か、四谷大塚などの教材(通販可能)で親子で頑張らないと難しいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる