ここから本文です

療育センターの先生の対応、これって普通ですか? 療育センターでの出来事です。 ...

nod********さん

2013/6/1518:35:27

療育センターの先生の対応、これって普通ですか?
療育センターでの出来事です。
息子は、重度なんですが
給食の時間にお箸の使い方を息子に
こう持つんだよと教えていたら
担任が来て

母さん、○○くんに教えても無駄だからまだ教えなくていいよ。理解出来ないんだから!と言われました。
あとは、
鉛筆の持ち方に関しても
ボタンの止め方に関しても
服の着脱に関しても
全く同じ事を言われました。

お箸に関しては
なんでお箸を持ってきたの?とまで言われました。
ちなみにお箸スプーンフォークのセットを買ったから持って行ったまでです。
ただたんにお箸を使うキッカケになればという気持ちで。
しかも、別に厳しく教えていたわけではなく
優しくこう使うんだよ。と言ってました。

療育センターの先生は
何事も決めつけてきたり
出来るわけない
逆に出来たら、へえ出来るんだね。びっくりしたと言います。
これって療育センターでは当たり前なんですか?

あと、よく食べる子には
この給食は幼児に適した量で
これが足りないのはおかしい。
お母さん食べさせすぎ。
だからいい体格してると言われてました。
食べさせる量を減らせと。

なんか
とても毎回不愉快になります。
こういう対応ってどう思いますか?

補足苦情係りみたいな相談室があるので言ってみたいと思います。

閲覧数:
20,924
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2013/6/2117:06:28

現在四歳発達に遅れがある子供の母です。

私も実際、?と思うことがありました。
でも、療育に通わせて貰ってる感謝の気持ちと先生でもやはり完璧な人間ではないと言い聞かせています。

そしてなりよりも、先生を嫌いになったら負け!!という言葉を友達から言われました。その言葉で何となく、強い気持ちになれました。先生の良いところを探して上手に付き合って行かなければと思っています。

療育を通して、子供は成長しました。
先生方も指導のおかげと実感があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2013/6/2116:14:04

普通の箸では難しいと言われたのでは?
確かに普通の箸では難しいと思いますので、矯正箸(うちの場合はコンビの矯正箸を使用していました。)を使用しましょう。
ボタンのはめ外しは、パジャマ(ボタンが大きな物)で練習していました。
重度の子供は経験の積み重ねでしか物事を習得出来ません。
なので早過ぎると言う事はないと思います。
繰り返しやって行けば、ボタンのはめ外しも箸も持てる様になりますよ。
ただし、手掴みで食べると言った変な癖は、一度身につけて仕舞うと中々治らないので絶対にさせてはいけません。

nag********さん

2013/6/2014:35:25

その担任の先生の言い方が不愉快なんですよね?
もし「言っても無駄」と思ってもせめて「今はまだ難しい」などと柔らかい言い方があると私は思います。


私の母子通園の担任先生1人がそんな感じです。言い方もそうですが態度も横柄というか…。私のクラスのママさん達全員が不満に思ってます。
(一昨日のママ達のご飯の時間で皆でグチを言い合いました(笑))


こちらは母子通園で少しでも子供が成長して欲しいと皆思っていて、だから先生達に頼っているのも事実。下出にでているので中々面と向かって担任の先生に言えません。
正直一年後に本当に成長するのかとかこの先生で大丈夫なのかと皆で話してます。
(去年も通ってた人も何人かいて他の先生や去年のやり方が良かったと言ってます)
もし続く様なら園長に伝えるつもりです。


お互い負けずに頑張りましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2013/6/1612:16:48

今の療育の目標として、箸ではなく手掴みでも良いから最後まで自分一人で食べるというものが設定されていれば、横から親がチャチャ入れて箸持たせようとするのは療育施設側から見れば困ることですね。
まだその段階に来ていなくて、前の段階をしっかり身に付けさせようとしてれば、もっと先のことをさせようとしてもまだ無駄って反応をされるかもしれません。
療育を本気で受けさせるなら、個別支援計画の説明の面談等で、今どの段階で当面は何を目標にするかを良く話し合ってください。
食事の量に関しては、実際に肥満体形となっていれば減量の話が出てもおかしくはありません。

har********さん

2013/6/1612:12:29

普通ではないですが
あなたの言動も独特なので
先生たちが「あの親はわかってないから」
と思ってる可能性はあるかもしれません。

普通は、我が子の特性や発達の程度を
一番把握してるのは母親なので
先生が親に現状を確認しながら
支援計画をつくったり目標を立てたりしてくれます。

自閉症だと健常の子より
握る力が弱かったり、不器用だったりするので
まだ機能面でお箸が無理な状態なのかも。
そこは先生につっこんで質問してみたらいいんです。
スプーンやフォークで介助なしに食事できるのなら
お箸を始めるのもいいと思いますし。

握るタイプのクレヨンでお絵かきしたり
小麦粘土をにぎにぎしたり
輪っか状の物を握らせて引っ張りっこしたり…
いろいろ家でやれる療育方法もあります。

食事も今まで適量ではなかったんでしょう。
お子さんは、満腹感や疲労感、痛み、暑さ寒さなどに
にぶかったりしませんか。
親がある程度コントロールしないと
満腹でも食べてしまいます。
太ったり虫歯になったりすると
お子さんの苦労が増えてしまいますよ。

よくない習慣が一度身についてしまうと
それを変更するのは大変です。
できる発達段階がきたら、正しく教え、身につけさせる
のが大事だと思います。

na_********さん

2013/6/1607:52:05

失礼ですが…

本当に、ごめんなさい…

宜しければ…




御子様が、こう言われた~
あいつ、おかしい。
変な事、言うんだよみたいな事が無いと思います。
(憶測ですが。スミマセン)

それで、気にして観てたり、説明して戴いたりして親は、対応しますが、
それが無いからと言って、違うと思ったら、我が子の為にも管理者なり、苦情係に相談しないとって、個人的に思いました。

御子様は、分から無いからと言って流す事は、人格を、尊重していない事ですし、親として、しっかり指摘しては。

預けてる為、直接、追及しない方が無難だとは、思います。

改善されると良いですね。