ここから本文です

防虫ネット(目合0.6ミリ)に入れてる作物の葉裏に体長0.5ミリ?ぐらいの

aii********さん

2013/6/1519:35:32

防虫ネット(目合0.6ミリ)に入れてる作物の葉裏に体長0.5ミリ?ぐらいの

細長い幼虫の形をした虫がよくいます。色は半透明~白っぽいような感じです。
見た感じ蛆虫のちっちゃい版とゆうか。。
最初は何かの幼虫かと思ったのですが、這って歩いてる様子はなく
すごい早さで移動してるので足が複数ある何か別の虫なのかなとも思っています。
たいていその虫がいる作物の葉は食害されているのでそいつの仕業で間違いないと
思いますが何の虫か心当たりある方いませんか??
発見した作物は、枝豆の葉やチンゲン菜や小松菜といったアブラナ科全般です。
また駆除方法までお分かりの方いましたらそれについてもお願いします。

閲覧数:
271
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2013/6/1520:57:46

アザミウマ???ではないですか??
成虫の体長は雌が1.5~1.7mm、雄が1.0~1.2mmで、体色は橙黄色である。
・きゅうり、トマト、いちご、きく、ピーマン、なす等、50科200種以上の植物に寄生し被害を生じる。
http://agrin.jp/cgi/ibview.cgi?p=183:2:20350800

モスピラン水溶剤などの殺虫剤でやっつけてください。
http://www.greenjapan.co.jp/mospiran_sy.htm
*スミチオンはアブラナ科に薬害を起こすので使用しないでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる