ここから本文です

埼玉県で野良猫の保護をしている団体などがあれば教えてください。 閲覧ありが...

shi********さん

2013/6/1522:50:56

埼玉県で野良猫の保護をしている団体などがあれば教えてください。

閲覧ありがとうございます。長文、乱文です。
両隣の家の床下に野良猫の親子がいます。約10匹ほどです。

住処は両隣の家の床下と二つで子猫の大きさも多少違うようですが、たぶん同じ猫の住処だと思います。
理由としては
・住処が近い(だいたい2~3mほどの距離)。縄張りが多少重なることはあるかもしれませんが、住処がこんなに近いのはありえないのでは?
・子猫の模様が一緒、似ている
・住処を出入りしている親猫の模様が同じ

右隣床下の子猫に比べ左隣床下の子猫はふた周りほど体の大きさ違うようです。
自分なりに調べた結果、猫は出産後もすぐに妊娠できるようなので、たぶん左隣で出産後また妊娠し右隣で出産したと思います。
このまま放置しておくとまた妊娠する可能性があります。(実際に夜中に成猫達らしき鳴き声が聞こえます。)
野良猫の数が増えると近隣地域から糞やゴミ漁りなどの被害による苦情が出てくると思います。(我が家の庭もトイレにされているみたいです…。)

できれば私が飼育するなり、保護をして避妊手術やワクチンなどをするなり、里親さんを見つけるべきなのでしょうが、賃貸契約上一匹しか飼育できず、学生のため約10匹の猫の面倒をみれるほど金銭的にも時間的にも余裕がないため押し付けるようで勝手ですが保護団体さんにお願いしようと考えました。

埼玉県(できればさいたま市周辺)で猫の保護をしている団体を知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/6/1522:59:34

色々な団体がありますが、電話してもムダかも…

私も以前、猫の親子を保護しましたが、電話で問い合わせても…
「貴女が飼って下さい」
「飼えないなら餌やりだけでもしてください」

など、猫の保護をかなり渋られ、結局私が引き取って飼育しています。

保護団体も大変でしょうし、寄付金一つしない人の猫まで引き取れないんだと思います。

あくまで、私の体験談ですが(笑)

質問した人からのコメント

2013/6/22 21:04:16

ありがとうございました。保護団体さんに連絡しても無理な可能性もあるんですね・・・。
勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる