ここから本文です

原油相場も安いよりも高い方がいいのですか?

dyw********さん

2013/6/1601:26:46

原油相場も安いよりも高い方がいいのですか?

日本の場合は、安い方がいいですが、
原油が落ちるとNYの株式相場も落ちるのでしょうか?

閲覧数:
254
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2013/6/1605:14:40

お答えします。

>原油相場も安いよりも高い方がいいのですか?

これは「誰にとって」が重要ではないでしょうか。

産油国にとっては、安くなりすぎてしまったら困るわけですし。
(だから、OPECという組合を作って、安くなりすぎたら減産し、などということをしています。逆に、高くなりすぎたら増産して、価格を下落させますね。価格の安定の一端を担っています)
輸入し消費する国やその民については、安くなってくれるに越したことはないでしょうね。

>日本の場合は、安い方がいいですが、

ご存知のように、日本での産油は望めません。
輸入に頼りきっているわけで、調達コストが下がれば万々歳ですね。

私も大助かりです(関係ありませんが)(笑)

>原油が落ちるとNYの株式相場も落ちるのでしょうか?

NY市場に上場している石油関連の会社が影響を受けるでしょうね。
直接、原油やガソリンを扱う会社でなくとも、原油を原料とした製造の会社も影響を受けるでしょうし、自動車関連株や資源系の株も影響を受けるかもしれません。

ただ「影響を受ける=必ず下落」とは限りません。
ある程度原油やガソリン価格が下落したことによって、使用量が増えたり、調達コストが下がって、業績が上向く可能性もあります。
また今までチャートを眺めてきましたが、ドバイ価格やWTIとNY株式市場に直接の連動はないように思えます。

以上を踏まえたうえで、お答えします。

>原油相場も安いよりも高い方がいいのですか?

誰にとって、かが重要です。
立場によって違うでしょう。

>日本の場合は、安い方がいいですが、
原油が落ちるとNYの株式相場も落ちるのでしょうか?

原油の価格とNYの株式市場に、直接の関連性はないように思えます。

一助になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/6/22 13:26:19

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

2013/6/1716:39:31

安い方がいいです。

産油国も「高騰は望まない」と言っている通り、高くなれば石油
離れも進み、輸入国の経済にも大きく影響します。
傾向は年平均価格が徐々に上昇していくようですが、今年は夏
(北半球が夏になれば需要が減るため)になっても下がりません。
加えて円安で、超高値安定の状態です。
このままだと、今冬の価格は、更に一段上昇すると考えて間違い
なさそうです。
日本の需要が激減しています。
不況とも言えますが、そろそろガソリン税や軽油引き取り税の
引き下げも検討して戴かないと、まだ不況を引きずる傾向から抜け
出せないままになるかもしれません。

ニューヨーク株式と原油価格の関係ですが、シェールオイルの採掘
開始後、ドバイ原油を基準に考えると、20㌦/㌭も原油価格の抑制
に役立っています。
石油もありとあらゆる所に使われていますが、価格の低下は企業活動
を押し上げる、そして株価も押し上げる、というのが本来の姿です。
もちろん、原油価格が落ち込むのには、不況などの要因があり、
たまたま不況と原油価格の下落が連携しているため、原油価格の下落
が不況を呼んだように見えたのかもしれません。

ドバイ原油は100㌦/㌭周辺で推移し、オイルマネーの行先が石油
への投機と言える図式でしょうか。
石油は有資源ですが、中東諸国も自覚して事を起こして欲しいですが、
200円や300円もするガソリンでは使えませんよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる