ここから本文です

3DS ドラクエ7について 攻略サイトで職業の引継ぎと書いてあったのですが よく...

yuseistationさん

2013/6/1609:32:03

3DS ドラクエ7について
攻略サイトで職業の引継ぎと書いてあったのですが
よく理解できませんでした。
PS版と職業システム違うのでしょうか?
教えてください。

補足上級職の特典でたとえば
バトルマスターでプラス15ちからがあがると書いてますが
その能力が上がる特典は引継ぎされますか?

閲覧数:
2,843
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yamnayama02さん

編集あり2013/6/1708:45:40

PS1からの変更点は、「上級職の特技は、職を変更すると忘れてしまう」ようになりました。
つまり、バトルマスター、賢者、海賊、スーパースター、魔法戦士、魔物ハンター、パラディン、ゴッドハンド、勇者、天地雷鳴士
が覚える特技は、その職に付いているときにしか使えず、覚えた後で他の職になると一時的に使えなくなってしまいます。
下級職、モンスター職で覚えた特技は、忘れません。
補足ですが、職業マスター時のステータスアップは、引継ぎ無しです。その職に付いている時だけ発動します。

質問した人からのコメント

2013/6/20 07:10:29

驚く 皆さんとってもわかりやすかったです!
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/6/1708:38:02

3DS版は転職した後に・・・

基本職の特技は全て引き継ぎます。
http://dq-gh.com/dq7/job/job1.html
上級職の特技は引き継ぎません。
http://dq-gh.com/dq7/job/job2.html
モンスター職の特技は全て引き継ぎます。
http://dq-gh.com/dq7/job/job3.html

簡単に言えばこれだけのことです。


【補足について】

どの職業のマスターでの能力アップも引き継がれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kkeikaraaさん

編集あり2013/6/1711:51:22

>上級職の特典でたとえば
>バトルマスターでプラス15ちからがあがると書いてますが
>その能力が上がる特典は引継ぎされますか?

☆他の職業に転職すると、無効となります。

→いったん、他の職業に転職したあと、
ボス戦の直前にでも、バトルマスターに戻せば、
自動的に、マスター特典が復活し、ちからが15アップしますので、
きれいさっぱり消えてしまう、ということではありませんが・・・。

※例えば、プラチナキングをマスターすると、
「みのまもりが255ポイントアップする」というマスター特典がありますが、

もし、他の職業に転職しても、このマスター特典が引き続き有効だったら、
戦闘バランスがメチャクチャになってしまいますよね・・・。

→なので、他の職業に転職すると、無効となります。

>攻略サイトで職業の引継ぎと書いてあったのですが
>よく理解できませんでした。
>PS版と職業システム違うのでしょうか?

PS版7と3DS版7の大きな違いは

3DS版7では、

☆職歴システムの完全廃止

→「戦士+踊り子」、「僧侶+羊飼い」といった、
職業の組み合わせでの呪文・特技の習得システムが全てなくなり、
職業熟練度での修得のみに変更。

→それにともない、「板についてきた!」「カンを取り戻した!」という職歴システムによる表示も、全て削除されましたので、3DS版には、ありません。


☆例えば、基本職(10職業)の、
武闘家で覚える「まわしげり」・「かまいたち」や、僧侶の「ベホマ」・「ザオラル」、
モンスター職(34職業)の、
腐った死体で覚える「のろいの歌」や、爆弾岩の「めいそう」などは、
他の職業に転職しても、そのまま使えます。

※しかし、上級職(10職業)の、
賢者で覚える「スクルト」・「フバーハ」・「ベホマラー」・「ザオリク」や、
スーパースターの「ハッスルダンス」、海賊や勇者の「つるぎのまい」は、
他の職業に転職すると、全て一切使えなくなります。
(上級職のみ、ドラクエ9や10と同じシステムに変更されています)

→いったん、他の職業に転職したあと、
ボス戦の直前にでも、賢者やスーパースター・海賊や勇者に戻せば、
全て復活し、また自由に使えるようになりますので、
きれいさっぱり忘れてしまう、ということではありませんが・・・。

→なので、ゲーム中盤の時点で、
急いで早々と上級職をいっぱいマスターしても、
メリットありません・・・。



→そういったことを考えると、
まず真っ先に、盗賊以外の残りの基本職9職業を最優先で全部マスターし、
使える呪文・特技を増やす、というのも、1つの手。

※盗賊や海賊は、
「戦闘終了後に、敵からアイテムを盗む」という職業特典があるので、
中盤では転職せず、わざと終盤まで残しておくと良い※

→ゲーム中盤のザコ敵だと、
薬草・毒消し草・満月草・おなべのふた、といった、ありふれたアイテムしか持っていないので、
そんなのばかり盗んでるうちに、マスターして終わってしまいます。

→しかし、ゲーム終盤のザコ敵だと、

幸せの靴・女神の指輪・幸せの帽子・世界樹のしずく・祝福の杖(2本目以降)、
天使のレオタード・神秘のビスチェ・山彦の帽子、

といった
超激レアアイテムを持っている場合も多く、
運が良ければ、そんなのも盗み放題なので、超おトク。