ここから本文です

日産モコ エアコン使用時に停止から発進加速時に高周波音が「ピュイ~ン」と聞こえ...

sad********さん

2013/6/1614:04:20

日産モコ エアコン使用時に停止から発進加速時に高周波音が「ピュイ~ン」と聞こえます

平成24年3月購入、1年3か月経過の走行距離13,500㎞ほどの車で、妻が通勤に使用しているのですが、先日暑くなってきたのでエアコンをつけたところ、なんだか高い音が気になるので確認してほしいと言われました

私は普段運転しない車ですので、早速運転してみると、確かに高い音がします、状態は以下のとおり
・エアコンの風量には影響されず、最小でも最大でも同じように音が発生する
・エアコンを使用しない(A/C OFF)ときは音はしない
・停止状態のアイドリングでは音はしない
・アイドリングでアクセルを煽って回転数を上げただけでは音はしない
・アクセルを踏み込んで発進し、速度20~40㎞/hあたりを加速中に前の方(?)から「ピュイ~ン」とか「キーン」という感じの非常に高い音がする(激しい運転はせず、比較的ゆっくりスタートです)
・一定速度まで上がり、巡航する際は音がしたりしなかったりの状態
・アクセルを離してブレーキを踏んで減速し、停車直前で「ピュイン」「キン」という風に短い高周波音がする
・妻が言うには音が大きいときはオーディオにかぶせて聞こえるほど大きいことがある
・私が確認した限りでは小さな音だけでしたが、昔のマニュアルチューニングのラジオの選曲中の音のような感じ
・ナビもしくはオーディオが原因かと思い、ボリュームをゼロにするも、ボリュームに関係なく音は聞こえる

車なんて小さな部品の集合体ですので、室内でのコツコツ音やギシギシ音などは出て当たり前だと思いますので、さほど気にはならないのですが、高周波音というのは電子的な音に聞こえるため、少々不安です(ベアリングだとかベルトだとかであれば、違った音がすると思いますし、特定もしようがあると思いますが、電子的な音は苦手です)

このような場合に、なにか原因に結び付くようなことをご存知の方がお見えでしたら、教えていただけると幸いです、よろしくお願いします

補足~~~~~~~~~~~~~~~~
みなさんご回答ありがとうございます

回答を参考にディーラーに相談したところ、コンプレッサーの振動が伝播しているのではないだろうか?と言うことになり、原因特定できない見込み修理で、後日コンプレッサーを交換して様子見となりました

振動ではないような気がしますが・・・とにかく解決すればいいですが・・・皆さん回答ありがとうございました

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnd********さん

2013/6/1614:18:20

>1年3か月経過の走行距離13,500㎞ほどの車で

音を確認していないので
「金属が擦れる音」のような場合
エアコンの
コンプレッサー本体の中にある
マグネットクラッチが怪しいと思います

保証が効くと思いますので
早急に購入店で確認してもらうことをお勧めいたします

質問した人からのコメント

2013/6/22 23:44:18

感謝 お世話になります
あの後ディーラーへ相談したところ、見込み修理でコンプレッサーの交換をするということになりました、明日持ち込む予定です
オーディオは電源を切っても音がしますし、アイドルストップはないので充電回路の問題は?でした
回答をいただいたみなさま、ありがとうございました、コンプレッサー交換で改善されるかどうか観察したいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mes********さん

2013/6/1615:13:29

おそらく、電源由来のノイズを、スピーカーケーブルあたりが拾っているのでしょう。
初期加速中にはしない、巡航中にはしたりしなかったり、ということですと、充電制御車でオルタネーター(発電機)の作動しているタイミングでノイズが発生しているように思われます。もしかすると、アイドリングストップ搭載車ではありませんか?もしそうであれば、充電制御もされているようですから、上記の電気ノイズという可能性が高いです。

shu********さん

2013/6/1614:23:02

異音はラジオのスピカーから出てませんか?
ラジオの電源切ると、音も消えませんか?
そうだとすると発電機のコンデンサー不良です。
発電機にはラジオに雑音が出ないように工夫してあります。
結構壊れて異音が出ている車ありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる