ここから本文です

丁髷(チョンマゲ)の由来

gosdsa07さん

2007/2/2419:22:38

丁髷(チョンマゲ)の由来

チョンマゲはいつ見ても不思議な髪型です。
チョンマゲの由来を教えてください。
頭のてっぺん剃るとスーッとして気持ちいいとかあるのかな?
でもあんなベタっとしたのが乗っていたら気持ち悪そうだし。
ほんとに不思議でなりません。
何故チョンマゲなんてできたのか。

閲覧数:
76,814
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiro_ojisanさん

2007/2/2421:39:49

以前に髷や丁髷(ちょんまげ)についてご質問があった際に
回答させていただいたもののコピペ修正版になります。

 * * * * *
http://www.cosmo.ne.jp/~barber/kamigata.html
http://www.cosmo.ne.jp/~barber/kamigat2.html

髷は云わば髻(もとどり)から派生したもので、
飛鳥時代以降、冠などをつける際に便利な髪型になります。
また、髪を耳に挟むことが嫌われたため
頭頂~後頭部で髪を束ねる必要性もあったと思います。
http://www.cosmo.ne.jp/~barber/motodori.html
http://www.cosmo.ne.jp/~barber/kanmuri.html

前頭部から頭頂部にかけて剃り上げ、後部の髪で髷を結うような髪型を
「月代(さかやき)」と呼びます。
平安末期より、貴族の冠や武士の兜などを被る際に
頭部が蒸れてくるのを防ぐために
誰とはなく考えられたものです。
戦国時代に武士の間で大流行したようです。
http://www.cosmo.ne.jp/~barber/sakayaki.html

烏帽子や冠を着ける際には通常の髻や茶筅髷(信長の若い頃の髷?)が
便利な形になるのですが、
兜を着けるには髷を寝かしつけるなどの必要性が生じます。
江戸時代の髪型はこれがそのまま用いられたものになりますね。

江戸時代になって武士も身嗜みを心がけるよう指導されたようで、
総髪で髭ぼうぼうの見るからに暑苦しい髪型は嫌われるようになります。
その点、月代を剃った髪型は心身ともに清潔な印象がありますから
武士の髪型はこれが一般的なものとなります。
月代の剃り方も身分などで多少ことなるようで、
藩によっては藩士の月代の形までも定められたところもあったようです。

その他の身分の人も月代を見る機会が多くなることで、
「あの髪型は蒸れなくていいな」とばかりに月代を剃ることが多くなります。
ただ町人は武士の髪型そのものの模倣は嫌ったようで、
後頭部の髪を結わえてから膨らまし加減にして髷にするようになります。
「野郎髷」「町人髷」と呼ばれるもので
「俺っちはお侍ぇの辛気臭ぇのと違って粋なんでぃ」という心理も働いていたのでしょうね。
http://www.cosmo.ne.jp/~barber/yarou.html

冠や烏帽子・兜をつける機会がない武士の学者などには総髪に髷の人も結構見受けられますね。
また、浪人などは髪結いに行くお金を持ち合わせていない人が多くなりますので、
自然と総髪の人が多くなります。


ちなみに・・・
当時の「月代に髷」のスタイルがすべて「丁髷(ちょんまげ)」と
誤解されている向きもあるかと思いますので、
両者は別物とお考えになってください。

「丁髷」は、その髻(もとどり) を前面に向けて曲げたものの形が
「ゝ(ちょん)」の字に似ていることから名づけられました。
老年者など、頭髪の量が少なくなった人のための髪型と言って良いでしょう。
http://www.cosmo.ne.jp/~barber/tyonmage.html
「ゝ髷」ではあまり良い字面とは言えませんですので
「丁」の字が当てられるようになりました。
本来「ちょんまげ(丁髷)」とは、
このようにさまざまな髷・髪型があるうちの一種のことを言います。

明治以降、髷を「ちょん切って」落とした散切り頭になりましたので
「ちょん切りの髷」→「ちょんまげ」が
髷の総称のようになってしまいました。

質問した人からのコメント

2007/2/25 22:56:21

もう丁髷のことで迷わない。

「ちょんまげ 由来」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/2420:26:52

ご参考に成るかどうか判りませんが、以下のサイト雑学専科の月代(さかやき)を、ご覧下さい。

 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9B%91%E5%AD%A6%E5%B0%82%E7%A...

 以上

2007/2/2419:24:55

頭の上にピストルを乗せているように見せかけ、相手をビビらせる為です。
いや、もしかしたら頭が禿げても目立たないようにする工夫だったのかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。