ここから本文です

コンタクトレンズか老眼鏡か迷っています。

han********さん

2013/6/1620:04:27

コンタクトレンズか老眼鏡か迷っています。

私は49才女性です。
視力は両眼とも0.03くらいで乱視が少し強いです。

先日、あまりにも老眼がひどくなったので、
使い捨てでない遠近両用のソフトコンタクトを作りました。
しかし、酸素の透過率が悪いのか、私のドライアイが悪いのか、
すぐに曇ってきて目薬が手放せません。
しかも、乱視矯正はできず遠くも近くもほどほどにしか見えなくなり大変不便です。

それで、ハードコンタクトの遠近両用乱視も矯正できるものを作ろうか、
それとも、もっと遠くをはっきり見えるようにソフトコンタクトを作り、
首から老眼鏡をぶら下げる、あのおばさまスタイルにしようか悩んでいます。
私のようにすぐに曇ってくる眼の状態ではソフトはつらいでしょうか?
どうすれば快適に遠くも近くも見えるようになるのか、
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくいお願いします!

ちなみに、レーシックをしたかったのですが角膜が薄くてできませんでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/6/1700:07:29

通年タイプの遠近ソフトレンズは厳しいと思います。

ドライアイは、乾きやすく、乾くとレンズが目に張り付き汚れて短期間に汚れて曇ってしまいます。酸素透過率が原因ではなく、ドライアイに曇る原因があると思われます。

先の回答にもありますが、やはり無難なのは、コンタクトをやめて、遠近両用メガネや遠く用メガネ、近く用メガネを別々に作る事ですが、コンタクトにしたいなら、見え方の妥協はどうしても必要です。

遠近両用コンタクト、特に遠近ソフトは、遠くも近くもはっきり見えるようになるわけではありません。遠くも近くもまあまあ見える、そこそこ見える感じなんです。つまり見え方の足りない部分を遠近ソフトの上から、遠く用メガネや近く用のメガネを必要時に掛ける必要も出てきます。

ドライアイでしたら、乾いて汚れやすいので、ワンデーかもしくは2ウィークが良いと思います。もし2ウィークをご使用されて数日で汚れて曇るようでしたら、ワンデー以外のコンタクトはまず無理です。遠近ハードも選択肢のひとつにあるようですが、ハードは試された事がありますか、ハードは硬いので、異物感が出て慣れるのに時間がかかりますよ。ドライアイで乾くと、充血しやすく、汚れて曇りやすくなる事もあります。ハードが果たして目に合うかは、正直微妙な所かと思います。

遠近ソフトは、コストも高い上、満足行く見え方にならない事が多いです。この際、遠近ソフトをやめて、普通の使い捨てワンデーか2ウィークにされては。乱視が強いなら、乱視用使い捨てソフトも選択肢のひとつです。普通の使い捨てレンズの方が種類が多く、コストも遠近ソフトよりも安いし、選択肢が多い上、装用感が良くて、乾きや汚れに強いレンズが遠近ソフトよりも多いからです。質問者様の生活スタイルが、室内中心なら、コンタクトの見え方を中間~近くに合わせて、運転時や外出時にコンタクトの上から、遠く用メガネを掛ける方法もあります。
遠く優先で行くなら、質問文にある、コンタクトを遠くに合わせて、近くは近く用メガネ(老眼鏡)を掛けるのが良いですよ。

質問した人からのコメント

2013/6/17 09:09:29

私はもうハードを30年。ソフトを5年くらい使っています。
なので、どのような選択肢も可能なのですが、
遠近両用を作って妥協が必要なんだなと思いました。
よく考えて、次を作ってみたいと思っています。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2013/6/1621:35:11

コンタクトレンズは貴女のその年齢で始めてうまくいく人はほとんどいません。

若いときから何十年もコンタクトレンズになれた人が無理矢理遠近両用コンタクトレンズにするのです。

無理なことを云わずにメガネで決着つけましょう。

いろいろ試しても無駄足を踏むだけですよ。

(これは単なるアドバイス、納得いくまで何カ所もの眼科を受診するのも一つの選択肢です)

miy********さん

編集あり2013/6/1620:35:49

私は32年ハードレンズを使用しています。
ここ5年ほどは遠近両用ハードを使っています。

まず、遠近両用のソフトは乱視用はありません。
乱視が強い•••••という場合はハードの遠近両用の方が見え方は良い可能性が高いですが、これは今までハードレンズを使用してきた人の場合です。

見え方がソフトレンズよりは良い•••••とはいいますが、現時点で遠近両用コンタクトの見え方は『遠くは少し見えにくいが、近くが少し見えやすい』というのが現実です。

ちなみに『老眼鏡』に抵抗がある場合、近くが見やすいような弱いコンタクトを使用し(遠くは0.6〜0.7くらいで家の中で不自由しない程度)、運転など視力を必要とする時のみ、近視のメガネをその上からかける•••••という方法もあります。

vai********さん

2013/6/1620:10:14

遠近両用のコンタクトは良くないよ~
あなたの場合、ソフトは合わないよ~
老眼鏡がいいよ~

VAIBSを応援してよ~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる