ここから本文です

月極駐車場で遊ぶ親と子供について 月極の駐車場を契約しています。その駐車場に...

tai********さん

2013/6/1623:01:07

月極駐車場で遊ぶ親と子供について

月極の駐車場を契約しています。その駐車場に隣接するアパートのお母さんと子供達(幼稚園、小学校低学年2人)さらに同じアパートに住んでいると思われる幼稚園の子供達が駐車

場敷地内でボール遊びや自転車でぐるぐる走り回る、隠れんぼなどして遊んでいて困っています。お母さん達は話に夢中の時もあれば一緒に遊んでいたりもします。一度注意をしたのですが今後は遊ばせないと言って謝っていたのですが、その後も主に土日や平日夕方になるとやはり遊んでいます。車が15台位停められる駐車場なのですが我が家の車がないと見計らって遊んでいると思われる時もあり腹立たしいです。
帰宅すると一斉に駐車場から出て遊んでいなかったかのように繕っているのだと思います。
大家さんに相談したところ、小さいから仕方ないと言われたため、口頭での注意が厳しいのであれば駐車場に貼り紙などして遊ばないようにしてもらいたいといいましたがやはり、小さい子供だから仕方ないの一点張り。大家ではなく車の持ち主が注意した方がいいから、と言われました。警察も公道でないため注意ができないとの事で困っています。事故が起きるのではないかとか車を傷つけられたりしないかと考え出すとその事ばかり気になって眠れない日もあります。何か良い対策などありましたらアドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2013/6/1711:57:43

大家さんの事故に対しての意識が低すぎますね。

もし、駐車場で大きな事故が起きた場合、大家さんが訴えられる事がありますよ。
何故ならば、駐車場で子供が遊んでいるのを知っているのに何の対策もしていなからです。

駐車場内に貼り紙や看板で注意をしておけば裁判の時に有利になります。
何の効果も無いと思う人もいるかも知れませんが、注意看板はいざと言う時の保険になります。
その辺りを説明すると良いかも知れませんね。

なによりも駐車場の借主が迷惑するでしょう。
借りている駐車場内で人身事故でも起きたら、お互いが被害者です。

他に遊び場が無いからとか、子供だから仕方ないとかで片づけてしまう話では無いと思います。
それは問題のすり替えだと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/17 19:24:04

皆様ありがとうございました。

BAの大家さんの責任についてアンサー全く同感ですので参考にさせていただきます。
事故が起こらないのが1番ですが、車に被害が及んだ場合には大家さんに対しても責任追求したいと思います。ちなみに公園は歩いて3分圏内に5から6つはあります。なので余計にわざわざ駐車場で遊ばせる理由がわかりませんでした。連名で苦情を入れる、駐車場を解約するなどのアドバイスなども参考にします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2013/6/1716:20:19

その駐車場の他の契約者達と連名で
大家さんに訴えて、その親子たちに
注意してもらうか、直接その親子に
直訴すればいいのでは?
一人で注意するとその人だけの苦情ですから
注意した人が居なければ、そこで遊ぶでしょう。
ですが契約者全員の苦情であれば、
その親子も無視は出来ないでしょう。

pin********さん

2013/6/1701:20:49

全くどこにでも同じような非常識な親子がいるもんですね。
うちの前の駐車場でも同じですよ。近所のアパートの子供と親が朝早くから勝手に集合場所にしてホントに迷惑していますよ。
その他にも悪質な行動にウンザリしています。

普通の常識では、他人がお金を払って使用している敷地には関係者でもない者が勝手に入ってはいけないのです。
子供の遊び場が無いから仕方ない?っていうのは勝手な言い訳です。子供の遊び場が無ければ有るところまで親が連れていけばいいだけの話。どうしても子供を外で遊ばせたいならばそれくらいの親の手間は仕方ないですよね。
そもそも子供の遊び場が無いからと言って他人の土地に侵入することが許される道理はありません。
子供が外で遊びたいというなら、それこそ近くに公園があるところへ自分たちが引っ越せばいいのです。
最近は子供、子供、と子供優先が当然のように話す方もいますが、子供だからと誰もが許してくれると思ったら大間違いです。

前置きが長くなりましたが、私も近所のバカ親子軍団にホトホト迷惑しているのですが駐車場の朝の集合被害には駐車場の管理人に頼んで「関係者以外の立入禁止」プレートを今日付けてもらいました。
ただ、頼んだだけだと管理人がモタモタしていたのでプレートは私が用意しました。無駄な出費になりましたが、とりあえずどういう反応をするか明日の朝が楽しみです。

民間の駐車場のトラブルは民事介入になるため、警察は動いてくれません。
でも、もし車にキズをつけられたりなどの実害が出れば迷わず通報したらいいと思います。その際には証拠が必要になるのでいつでも撮影できるようにデジカメなどを手元に置いておくといいと思いますよ。
後は、他の車の持ち主さんとも相談して駐車場の入口にチェーンを張るとかしても少しは効果ないかな?出入りが面倒になるけど。。。。

ten********さん

2013/6/1700:26:45

たぶん近所に公園みたいな遊び場がないんでしょうね。母親達も気軽に井戸端会議できるスペースなんだと思ってるでしょうね。
きっとまた注意しても、そこに自然とみんな集まってくると思います。
大家さんも頼りないですね。
駐車場変えるか車にカバーかけるとかするしかなさそうですね。
一応大家さんに許可取って、自分で文書にしてアパートにポスティングするって方法はどうでしょう?

sof********さん

2013/6/1623:28:27

自分の車ないとして考えてみようか。

駐車場で子供は遊ばないと思う?

子供に、そこで遊ぶな!と言うて、遊べへんと思う?

そこで遊ぶってことは、他に遊ぶとこ少ないんやろ?

以上のことからどうかな?
注意して遊べへんようになると思う?
その子らはやめても、また出てくるんでない?

子供はそれが仕事やからね。
下手に注意したら、ドアに傷つけられるかもよ。

ということは、そこに対策してみたら?
防犯ブザー付けるとか。カメラ設置して録画中とか。
駐車場の管理の人に、カメラ付けてとおねがいしてみるとか。
ロボットゲート付けてもらうとか。
他の契約者さんに署名してもらうとか。
監視カメラ付けて!とか。何か対策してくれんと、全員で契約やめます。とか。

子供注意して、やめるは無理やろ(笑)
反抗するのが子供やし(笑)

どうかな??

mar********さん

2013/6/1623:18:02

違う駐車場借りたら?
近くにないですか?

もし傷でもつけられたら大変じゃないですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる