ここから本文です

七五三の肌襦袢、長襦袢について教えてください。 七五三に羽織袴を着せるつも...

kir********さん

2013/6/1623:58:20

七五三の肌襦袢、長襦袢について教えてください。

七五三に羽織袴を着せるつもりでいます。(5歳男児です)

その際に着る肌襦袢、長襦袢なのですが……


やはり普通の下着より肌襦袢を着

せた方が綺麗に形というかもたつきみたいなのがなくでますか?

また、長襦袢なのですがいま楽天をみていて袖無しタイプというのをみたのですがこれはどうなんでしょうか?

羽織を羽織ってしまえばみえないとはおもうのですが、着物だけになったらどうなのかな?と思いまして

不器用ながら自作するつもりなのですが、私の技量がないのでひとえで作るつもりです。
少しでも見栄えよく着せてあげたいのでご存じの方、教えてください。

閲覧数:
7,717
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xon********さん

2013/6/1700:17:37

脱ぐのを嫌がる子が意外といるので 下着 大抵のお子さんはタンクトップみたいの着ていますがその上に肌着着せています。肌着着なくても何の影響もないですよ。
長襦袢は 子供のは着物につけちゃってあるのが多いので 難しいから子供用半襦袢かって 袖だけ無双にして 着物につけちゃえば?
無双袖は簡単です。

質問した人からのコメント

2013/6/21 08:29:49

降参 ありがとうございました。夢想袖考えてみます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nut********さん

2013/6/1901:10:35

肌襦袢は汗取りの目的で着ますが、わざわざ用意されなくとも普通の洋装用の肌着でまったく問題ありません。
長襦袢は大抵はきものにセットされて売られていますので別に揃える必要はありません。角帯や雪駄等も袴にセットされていますので、揃える必要が有るのは足袋と腰ひもくらいです。