ここから本文です

オンライン英会話の有効活用法と決め手はなんですか?教えてください!

bre********さん

2013/6/1701:46:31

オンライン英会話の有効活用法と決め手はなんですか?教えてください!

今後英語を使う機会が増える予定の者です。

しかし普段は仕事が忙しくあまり勉強する時間がない状態です。
そこで効果的に英語が聞き取れて話せるようになりたくてオンライン英会話で
生きた英語で話をする機会を作ろうと思いました。

実は学生時代に英検2級の筆記までは合格しました。
その頃から聴いたり話したりする【使える英語】が苦手だったのだと思います。
それから10年ほど英語に関して触れる機会がないまま今に至ります。
今のレベルは、海外旅行に行った時に「単語」をつなげて話をするくらいです。


そんな私でも効果的にオンライン英会話を活用して
生きた英語が使えるようになりたいと思っています。

既にオンライン英会話の経験者の方で効果的に学んでいる方。
どこがオススメのオンライン英会話でしょうか?
またどのような形で活用されているのでしょうか?

是非、話ができるようになりたいと思っていますので、
具体的な回答を頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします!

補足皆さん、アドバイスありがとうございます。現在、自分で英語の学習をしながら実際に無料キャンペーンのオンライン英会話も同時進行で試しているところです。その結果で、ベストアンサーを決めさせてもらおうと思いますのでよろしくお願いします。

閲覧数:
1,593
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2013/6/1720:16:14

はじめまして^^
私もオンラインで英会話やってます。

下の方の意見に日本人講師がいいとありましたが、
わたし個人的には英会話の練習に日本語はいらないと思います。
最初は難しいですけどね、、

日本語文法書で自学
+英会話は外人と。
そのほうが何が何でも英語でがんばらなきゃいけないし、
そもそも英語脳と日本語脳は別であるべきなので。

まずはお気に入りの先生を見つけて、仲良くならないとですね。
仲良くなったら、
あれも伝えたい!これも伝えたい!って
意欲が湧くんです。
モチベーションが高ければ成功します!

オンライン英会話、まずは無料体験してみたらいいですよ。
選ぶコツは、先生とのフィーリング+ 予約が取りやすいか、使用できるテキスト かな?

私が現在利用しているのはラングサプリという会社ですが
割と新しいらしく予約がスムーズにできるので気に入ってます。
私は試したことありませんが、日本人講師もいるようですよ。
http://langsupli.com/

お互いがんばりましょう♪

質問した人からのコメント

2013/6/22 21:28:17

様々なアドバイスの中で一番効率的な勉強法だと感じたのでベストアンサーにさせて頂きました。ご相談させて頂いてから様々なサイトの無料レッスンを体験しました。

その中でこのサイトが一番自分に合っていました。
http://langsupli.com/
金銭的な部分を考えてもとても安くて助かりますし、
肝心の授業の内容も私のレベルに合わせて講師が対応してくれて
私の満足できる授業を受けることができました。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dri********さん

2013/6/1923:51:02

毎日のように聞いたり、話したりすると英語になれるのでいいですよー
マンツーマンで自分のペースでできるし、やはりなによりなれる事が大切です^^

急遽仕事になったりしてもオンラインなら融通利きますが、英会話教室はなかなかそうは行かないですよね^^;
早く上達したいなら通勤中などにも勉強をしてみたり洋楽を聞いてみたり英語を取り入れると違ってくると思います!

因みに私はhanasoというオンライン英会話でやっています*
やはり上達はしますよ~!

参考になればうれしいです。

ref********さん

2013/6/1816:14:15

自分の使ってる教材を講師に送ってそれを使ってもらうことです。これによりレッスンは復習といった位置づけになり記憶が確かなものになりますし、自信をもってレッスンを受けられます。

仮にNHKラジオ講座なら、テキストをスキャナーで画像保存して、それをレッスン前にスカイプで講師に送ればいいのです。スカイプ画面で「+」のマークをクリックすると「ファイルの送信」というアイコンがありますので、それをクリックして画像を選べば良いのです。

ただ英会話の上達は年月がかかる事を知って下さい。

bru********さん

2013/6/1723:03:40

オンライン英会話の使い方は人それぞれだと思いますが、成果が出ている人の多くは、オンライン英会話以外にも自分でしっかり英語学習をやっているという点が特徴でしょうか。

オンライン英会話で成果が出ないという人の中には、オンライン英会話をやっていることで勉強した気になっているもいます。一方、成果が出やすい人は、英語学習は他にやりつつ、オンライン英会話を実践練習の場と割り切って学んだことをいろいろ試してみている人が多いようです。

他の方もおっしゃっているように、どのオンライン英会話スクールを利用するかは、レッスン時間、講師との相性、使用するテキストの違い等、利用する側のニーズによって善し悪しは全く変わってきます。
そのため、口コミも大事ですが、無料体験レッスンを実際に受けてみるのが一番いいと思います。

私の場合は、安価で毎日英語を使う環境を持つという意味で、レアジョブを利用していています。レッスンを受ける講師は、紹介コーナーで自分にとって聞き取りやすい声(発音)の講師の中から時間等が会う講師を選ぶようにしています。

参考にしたブログのURLを貼っておきますので、よかったらどうぞ!
http://anglais555.seesaa.net/article/355730200.html

han********さん

2013/6/1719:47:06

英会話上達のコツは
勉強する感覚でなくして、楽しんで喋る事です。

breakthrough942さんのように
忙しくあまり勉強する時間がない方に向いています。

オンライン英会話は自由な時間に
何処でもスマホだけでもレッスン出来ます。

毎日毎日楽しんで喋る事です。
実践する事が大切です。

わたしも安いオンライン英会話を使っています。
よい点悪い点を書きました。

気に入ったら入会すればよいので
気楽に楽しんで英会話をして下さい!

無料で体験出来ます。

http://hanasosryuu.seesaa.net/article/363511546.html


----------------------------
ベストアンサー回答

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410768088...

chi********さん

2013/6/1702:20:45

会話をするときに思い起こせばわかると
思いますが、相手がいくら英語の達人で、
目の前にいても、あなたの英語が上達することは
ありません。
理由は、”話す”という行為をするのはあなた自身であり、
講師ではないからです。
よく、あるパターンというか思い込みは、ネイテイブスピーカーを
目の前におけば英語は上達すると根拠もなく、宗教の
ように信じ込んでいるということです。
この場合、講師が一方的に話していて、
聞いている側はほとんど聞き取れず、ただ、時間を過ごすだけ。

もし、会話を教わりたいなら、日本人で日本語のわかる
人に解説してもらいながら話すことです。
”発音が、、、”と思うかもしれませんが、日本人講師で
発音のしっかりしたひとはいくらでもいます。
また、実際に英語を使う場合、中国人やインド人や
ヨーロッパ系のいろんな人の英語を聞かなければならないので、
”純粋”の発音だけに慣れるというのも問題です。

ただ、基本的に、”話す”というのは、自発的な行為で
自分でやらないければならない作業なので、
先生などいなくてもできるものです。
そのためには、会話テキストなどでたくさんの例文を
読んで、パターンを覚えておいて、実際に自分で
あたまで文章を作り話すという練習をするのが
一番効果的な英会話のやりかたなのです。
あとは、自分のレベルにあわせたリスニングをすること。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる