ここから本文です

息子がため池からドジョウと共に捕まえてきました。 鮒かと思ったのですが、体に...

lov********さん

2013/6/1716:23:46

息子がため池からドジョウと共に捕まえてきました。
鮒かと思ったのですが、体にくっきりとラインがあります。大きさは5センチ程です。
このコはモツゴですか?

モツゴ,ドジョウ,ため池,鮒,LINE,クチボソ,川魚

閲覧数:
301
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk_********さん

2013/6/1716:52:30

モツゴで間違いありません。

写真から見る通り、口が細くとがっています。
そこから名前をとって、別名「クチボソ」とも呼ばれています。

池や沼、他にも水路など至るところにすんでいます。

飼うなら、他の魚との混泳は控えましょう。
他の魚を突っついて、食べてしまう恐れがあるからです。

でも非常に飼いやすい魚ではあるので、水槽から飛び出ないよう蓋をして、あとは市販の川魚の餌を与えておけばOKです。

モツゴで間違いありません。

写真から見る通り、口が細くとがっています。...

質問した人からのコメント

2013/6/18 15:26:43

感謝 掲載してくださった写真そのものですね。モツゴさん、おとぼけな表情でツツーっとバックしてみたりぼーっとしてみたりとても可愛いです。現在先住のドジョウと一緒に捕まえてきたドジョウとモツゴが一緒の水槽にいます。
見たところお互い無関心で近づくとさけあってますが、混泳は避けた方がいいとのアドバイス頂いたので注意深く観察してモツゴさんがつついたりしそうであれば別居させたいと思います。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2013/6/1716:43:25

モツゴだと思われます。大切に飼育してあげてください。