ここから本文です

お世話になります。 忘れたくても忘れられない苦痛があります。 児童養護施設で...

mam********さん

2013/6/1718:17:21

お世話になります。
忘れたくても忘れられない苦痛があります。
児童養護施設で高校卒業までの7年間過ごしました。
毎日がイジメで学校に行けば同じ施設の同級生からイジメられ、施設に帰れ

ば上の学年の姉さんにイジメられる日々でした。
保母の先生も頼りになりませんでした。イジメっ子達と仲が良かったので私の陰口は日常茶飯事でした。
誰かのお金がなくなれば、根拠なく、私のせい。
私のものがなくなるのも日常茶飯事。好きな人の写真を隠し持ってたのを学校でバラされ変態扱い。

中2の時万引きで捕まった時は女の先生から服を剥ぎ取られそうになりました。説教のため、「取る」ということがどんなにダメなものか教えるためだったのかな。でも男の先生の前でしたので謝りながら必死に抵抗しましたがそれでもブラウスのボタンが取れるほどでした。
施設の女の子はバレーボールの練習があったのですが、姉さん達からドジだと言われボールを当てられる、上手くレシーブできなければ蹴られ罵声を浴びました。そんな練習に行きたくないのに先生は泣きじゃくる私を引きずりながら10キロ先の体育館まで連れていかれました。主任保母にも相談しましたが、施設の決まりでどうすることもできませんでした。小学校でシラミが流行り、私が移ると主任保母がみんなを集めてみんなの前でさらし者になり、近寄るな!と言われる日々。
勉強時間にカンニングをしてしまった時は女の先生に胸ぐらを掴まれ何回もロッカーに叩きつけられました。謝っても叩きつけられ、どの先生も止めはしませんでした。
二階の部屋で少し足音がうるさかっただけで静かに歩かされる練習をしました。その先生は妊娠してから「お腹の赤ちゃんが死んだらあんた達のせいだ!」が口癖でした。
児相に行くことも考えましたが後が怖くて何もできませんでした。
小6で自殺しようとしたら、唯一助けてくれる姉さんが助けてくれました。
今は幸せですが度々夢に出て来て苦痛です。
もうどうすることもできませんか?
イジメっ子を許すことは絶対できません。できるならみんな法で裁かれてほしいです。無理でしょうが…
施設のある県からは引っ越しました。けど私の地元でもあり、友達もいます。帰省しないことはできません。でも思い出してとても辛い…
イジメ、虐待なくなってほしい。
あの時死ななくてよかった。心に傷は深くあるけど幸せに生きてる。でも許せない。絶対許せない。
私がおかしいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちえロボさん

2013/6/1719:07:03

私も何年も昔のいじめの記憶は未だに残り、成人式の日は当時の人を見かけるだけでノイローゼになりました。

私も法で裁きたいです。
できると思います。
深い傷を追わされ、故郷まで奪われたのだもの。

肉体的なダメージで後遺症が残る場合は擁護されるのに、精神的ダメージはわかってもらえないのはおかしいです。

私も当時の担任からは、不登校も保健室通いも許されないどころか甘えだと怒られました。
結局私は精神疾患を患い未だに病気です。

一般人にはわかりません。
いつか思い知らせてやりたいと思います。

が、私もあなたのような質問を過去にたくさんしましたが、一般人?は皆無理だと言います。

私たちが動かなければなにも変わらない気がします。

質問した人からのコメント

2013/6/22 10:05:30

ブログを始めようと思います!私のブログが何かを変えることはできないかもしれないけど、誰かの目に止まって知ってもらえればなぁ…
幸せになります(*^^*)
みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

samu@さん

2013/6/1723:12:28

こんばんは。

1)イジメは遥か昔から存在し永遠のテーマと思います。
以前から比べれば、改善はされています。

2)これは日本人だけではなく人間である以上、どこの国もある問題ですが、国民性や国の方針で差異は有る様です。

3)過去に拘らず、進化する必要も有ると思います。
幼年期時代にいじめっ子だった人が社会人になってからいじめ人間になる。
〃 いじめられ人間になる。

どっちも良くないが人間化ける時が有るのですヽ(^0^)ノ

昔はこうだったけどね(´∀`*)・・・・と笑いながら言える日が来ます。

その動機付けが難しいが、前者にありました様に現代はこの様なツールが有ります。

ネット社会で色々と情報を共有出来る時代ですから、ブログで発信するなど・・・
方法は有ります。

過去のことを吐き出し!!!!!!!!!!!!!!!
決別し、化けて下さいヽ(^0^)ノ

ご参考までに

レオ ダイグナン

http://blogs.yahoo.co.jp/tenpo_kaihatsu_x/63719296.html

nao********さん

2013/6/1718:50:25

明確な回答は出来ないかと思いますが、
感じたことを、書かせて頂きたいと思います

第一に、
法で何とかしようとすれば、
質問者様の苦痛がマトワリツクように思います
私は法律だとかに疎いですが、恐らく、
当時からの記録などの、証拠を充分に揃えるという必要が、高い壁になるのではないかと
なので、法で云々…は、バッサリ切ってしまう方が、質問者様にとっての有益になるように思います
ただ、法律の専門家の方に、相談されるのは良いかと思います

かといって、泣き寝入りが良いとは、やはり言えません

具体的には…
すみませんが、思いつくのは、
そういう専門ブログでも作って、徐々にでも、全てを吐き出せればと
嫌な人は見なければいいのだから、遠慮なく、個人などが特定されない配慮だけはして、思いのタケ?を、
こんな酷いことをされた
こいつがこうだった
あいつがこうだった、
こう思う…とね

許せないと、
幸せな今だとしても思い抱いていることを、
私はおかしいなんて思いません

気が済むまで、吐き出した方がいいと思います

今はこういう、
発信アイテムがあるので、

私は…そんな風に思います

これからも、
どうぞ、お幸せにお過ごし頂きたい

m(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる