ここから本文です

1KBは、何バイト? 1MBは、何バイト? 2GBら、何バイト? 8bitは、何バイト? ...

tai********さん

2013/6/1718:50:15

1KBは、何バイト?
1MBは、何バイト?
2GBら、何バイト?
8bitは、何バイト?
4.7GBは、何バイト?
解き方と解答、お願いします。
ちなみに、学校では一度したのですが、時間がなく、先生

が答えだけ写せと言われました。
なので、解き方が、イマイチわかりません。解き方重視で、回答お願いします。

閲覧数:
1,574
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

編集あり2013/6/1719:19:10

2進法で計算するか、10進法で計算するかで若干値が変わりますが、そこは問題に指示があると思います。
まず、通常考えられるデータの最小単位はbit(ビット)です。8bitとなると1B(バイト)となります。

--10進法(SI接頭辞)の場合--
変則的なのはここまでで、あとは通常の数と同じように数えることができます。
つまり、1000倍ごとに単位が代わります。
1000B = 1kB(キロバイト)←小文字のk
1000kB = 1MB(メガバイト) = 1,000,000B
1000MB = 1GB(ギガバイト) = 1,000,000,000B
1000GB = 1TB(テラバイト) = 1,000,000,000,000B
1000TB = 1PB(ペタバイト) = 1,000,000,000,000,000B
ということです。

--2進法の場合--
面倒ですが、中学レベルではあまり見ない問題です。高校ならあり得ますが。

bitからBは一緒です。
1KB(←大文字のK) = 2^10 = 1,024B
1MB = 2^10 = 1,048,576B = 1,024KB
1GB = 2^20 = 1,073,741,824B = 1,024MB
1TB = 2^30 = 1,099,511,627,776B = 1,024GB
1PB = 2^40 = 1,125,899,906,842,624B = 1,024TB
となります。

質問した人からのコメント

2013/6/23 21:40:44

感謝 言葉足らずですいません。
今回は、2進法です。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2013/6/1720:52:49

1KB=1000B
1MB=1000000B
2GB=2000000000B
8Bit=1B
4.7GB=4700000000B

です。
なお、2進を使う場合は、専用の接頭語を使います。
1KiB=1024B
1MiB=1024KiB
2GiB=2048MiB等

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2013/6/1719:13:12

コンピュータの世界では、K(キロ)は 1024 で計算します。(2 の 10 乗)
なので 1KB は 1,024 バイトです。

同様に、単位が上がるに従って 1024 を掛けていけば良いでしょう。
(M、G と上がるごとに 1,024 倍)
なので、1MB は 1,048,576 バイト、2 GB は 2,147,483,648 バイト、4.7 GB は 5,046,586,572.8 バイトです。


ただし、記録メディア(HDD や DVD、メモリーカードなど)の場合に限り、1 K を 1,000 で計算します。
なので、DVD で 4.7 GB という場合は、4,700,000,000 バイトとなります。
(4.7 GB の DVD をバソコンで認識させると、4.37 GB となります)


8bit は 1 バイトというのが通例ですが、特に決まっているわけではありません。
(正確には、1 バイトが何 bit かは特に決まっていません)
ただ、通常は 1 バイト= 8 bit と考えて問題ないでしょう。

yoc********さん

2013/6/1718:54:14

1KB=1024バイト 2の8乗
1MB=1024Kバイト

app********さん

2013/6/1718:52:52

一応8bitは1バイトです