ここから本文です

妊娠11週ですが、つわりがつらく、診断書を提出し、2週間仕事を半日勤務にしてもら...

mei********さん

2013/6/1719:01:25

妊娠11週ですが、つわりがつらく、診断書を提出し、2週間仕事を半日勤務にしてもらいました。
職場の上司は女性ですが、あまりよく思われていないようで、半日勤務自体がかえってストレスにな

っています。

つわりは嘔吐までありませんが、一日中ずっと気持ち悪く、勤務中もえづいてしまいます。最近は水分がとれず、何とか食べれるものはスイカぐらい。体重は4キロ減りました
産婦人科の先生は診断書出すから、あとは職場と相談して、休んでもいいし、働けそうなら働いてもいいと言われました。
半日勤務はもともと体調不良で1日休んだ時に、上司から不規則に休むくらいなら、半日などにしてはと提案してもらったものでしたが、なんだか話が変わっていったみたいです。
別の上司からはどの程度のつわりかちゃんと報告して!と言われ、その程度で休むの?といった反応でした。精神的な問題と思われているようです。
また私がいない分、誰かがフォローにまわらなければならず、本当に申し訳なく思っていますが、そのあたりのことも考えるよう言われいます。

同僚もつわりがありながらも働いていた人がほとんどで、私自身も甘えなのではと罪悪感でいっぱいになってきました。
職場に迷惑をかけていることは十分わかっていますが、家事も全くできず、寝ているばかりで、どうしても気持ちと体がついていかず...つわりでもともと気持ちがめいっていることもあり、上司からの一言一言をとても被害的にとらえてしまいます。
何だか、かえって気持ちが落ち込み、帰宅してもうまくや休めません。
みなさんは仕事との両立、どうされてきましたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2013/6/1721:42:38

悪阻の辛さや我慢できる忍耐は人によって異なると思いますので、質問者様が辛ければ医師よりドクターストップしてもらうのもありだと思います。

中途半端に行くより良いかと。

私の場合は一日15〜20回の嘔吐でケトン体も酷くドクターストップになり二ヶ月休職しました。

ただ、嘔吐が基準ではなく辛いものは辛いで良いかと思います。

精神的辛くなると、悪阻もよけいひどくなりますし、精神的にも辛いかと思います。

どれだけ耐えられるかなどは人によって異なりますので、自分自身の限界を自分で考えてとりあえずギブアップなら休んで良いかと思います。

長い人生の中の数ヶ月のことですよね?後から考えたり、赤ちゃん産まれたら笑い話ですよ!
元気になったらその分働けば良いんですよ。

うちの会社は理解があるので幸いてますが、理解のない上司が降格になるくらいなので、、、そんな環境でもやはり申し訳ないと思います。
その分、復帰後には他の人の仕事などのカバーももちろんします。

とりあえず、今はご自身の体を考えてゆっくり過ごしてださい。

質問した人からのコメント

2013/6/21 19:48:09

みなさん、コメントありがとうございました。ちょっと元気でました!確かに長い人生のうち数ヶ月ですよね!申し訳ない気持ちはあるけど、割り切ることにしました。また復帰した時に、恩返ししていきたいと思います。
聞こえるように嫌味を言われることもありますが、そんなことをする人も人としてどうなんだろう...もうどうでもいいや~と聞き流してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2013/6/1720:24:31

悪阻だけど嘔吐ないんですよね
勤務中にえづく…ぅーん

私は一人目臨月まで勤務して今妊娠中ですが今回も何とか臨月まで勤務できそうです

悪阻もそこそこ酷かったです、朝は這いながら起きて毎日何度も吐いてましたし
仕事中も常にえづいてましたし吐いてました

仕事はなんとか乗り越え家に帰れば寝たり起きりしながらご飯を作ってましたかねぇ…
今回は妊娠初期からしばらくは悪阻はたまに吐いてムカムカ程度でしたが酷いふらつきがあって、仕事中に立っていると世界が真っ白になってました(貧血っぽい感じかな…)歯科衛生士だからバキュームしなが急に座りこむ訳にもいかず後ろにある棚を掴みながら倒れないように踏ん張ってました

結局は気合いで乗り越えた…と言う事になるのかもしれません

私は悪阻で長く休む事があれば仕事を辞めるつもりでした
色々な考えがあると思います

悪阻で休むなんて甘いと言う人もいるでしょうがそれは貴方しかわかりません

職場と折り合いがつけばいいですね

hig********さん

2013/6/1719:54:14

診断書で休めただけマシですよ、私の職場は事務員のババアと私だけが女で後の男性は妊娠については身体に気をつけてと何も言わずに逆に協力的でしたが、ババアだけはよく思ってなくて診断書を出すなり大変だし今日で辞めたら?と言われイラッと来たのとババアには呆れてたので逆にラッキーと思い辞めました(笑)

n_k********さん

2013/6/1719:33:07

私は1人目妊娠中の悪阻中、グレープフルーツジュースしか飲めませんでした。

職場は販売営業で悪阻の時期が繁盛期。
休むなんて許されません。
上司からは『気合いで乗り切れ!』と言われました。

妊娠して売上額落としたと思われたくなかったので、接客が終わったら吐くという感じで、吐きながらも販売しましたし、電話誘客もしっかりやり切りました。
最低でも1日4回は吐いて、1日中えずいてました。

そのおかげか、安定期に入ってからは仕事量を減らしてもらい、のんびりと仕事してました。

医師からも「何か食べれてるなら、大丈夫」と言われていたので、ある意味気の持ちようだなと思います。

キツいこと言うようですが、スイカ食べれているなら、大丈夫です。

hia********さん

2013/6/1719:22:55

先生が診断書書いてくれるとおっしゃるのですから
ここは思い切って
ドクターストップということで
1ヶ月くらい休んでしまうのはいかがでしょうか?
私も1ヶ月休みもらいましたよ。
毎日体調違うし
毎日休みますとか連絡するのも大変だったし、会社側にも来るんだか来ないんだかわからないより
1ヶ月休めと言われました!
で解決しますよ。

家事なんて出来ませんよぉ!
ワタシは苺だけでしたが、体力はなくなるは
吐きっぱなしだわ、まぁしんどいですよね!

なので先生に
1ヶ月または2週間自宅療養の診断書書いてくれるように頼んでください。

うちの会社はおかげさまで理解のある会社で体調第一で考えてねと言われたのでかなり気は楽でしたが
チクチク言われては余計にしんどいですね。

それならちょびっとばかし大げさに言ってしまいましょう。
先生に診断書書いてもらったら
何も食べれず、吐き気が止まらなくて
先日、辛くて病院にいったのですが、
お医者様から自宅療養しろと言われたので申し訳ないですがこの期間お休みください。

と言ってしまえば、上司も何も言えなくなるでしょう。

ちなみに一週間以上お休みする場合は、傷病手当金も対象ですから
保険から休んでもお給料の3分の2は頂けましたよ!

本当に辛いですが、終わりは来ますからね!
もう少し頑張って!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる