ここから本文です

未成年喫煙について 未成年の喫煙防止のために タスポが導入されたけどただ自...

zaz********さん

2013/6/1809:58:45

未成年喫煙について

未成年の喫煙防止のために
タスポが導入されたけどただ自販機で買えなくなっただけで
実際のところ老け顔の自分はコンビニでも買えるし親に買ってもらうっていう方法も

あるし
タスポ導入によって未成年の喫煙者は減ったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sks********さん

2013/6/1822:27:11

そもそも、現在の未成年喫煙者は、昔に比べればグッと少なくなってきています。
未成年の周りを取り巻く成人者自体の喫煙率の減少、禁煙教育、そしてこのタスポの導入などとも相まって、未成年喫煙率は昔に比べれば雲泥の差といえるほど減った事は事実だと思います。

しかし、いる事はいる。
残された数少ない未成年喫煙者のいくつくところは、コンビニでしょう。
コンビニは、都会では昔からあったかもしれませんが、地方ではありませんでした。
かといって、販売機が街中に溢れるほどあったわけでもないので、未成年喫煙者は、主に対面販売で、買っていました。

現在なら、どんな田舎の町や村に行ってもコンビニなんか、すぐ近くにありますね。
そうなると、親のタスポが使えない奴の最後の砦はコンビニになるでしょう。
スーパーやコンビニでは、酒・タバコ販売に関しては、画面を押させる式の確認方法を取っていますが、これは店側の『確認やってるぞ』という一種のパフォーマンスにしか過ぎないから、未成年でも堂々と買えちゃうのです。(場合によっては、身分証明書の提示を求めるとしている店側もあり、一部の真面目な店はしているが、そうではない多くの店は、それは更なる、『一種の脅しのパフォーマンス』として活用しているだけに過ぎなくなっている。)

未成年喫煙者は昔に比べればウンと少なくなったけど、タスポの導入により、残された未成年喫煙者が、さらなる減少をしたかどうかはどうも疑問に思いますね。

コンビニって、まあ、『便利』という意味合いみたいですけど、『多くの買い場』を失った未成年喫煙者に取っては、とても便利で、楽園になっているのが、現実だと思います。そんなに厳しい店、あまり見た事ないです。
私が見てきた範囲では『ああ、あれはもしかして未成年かも?グレーゾーン?』と思える人にでも、店側はいつも、何の躊躇もなく売っていましたからねえ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2013/6/1817:29:58

タスポ導入時は、確かに減りました。

しかし、ある程度経ったら、深夜の屋外自販機のパトロールも減った。

何とか吸いたい未成年は、タバコ販売するコンビニにバイトする。

そのコンビニ店員と仲良くなり、代りにタバコを買ってもらう。

その見返りに、バイトが購入すると割引になるので、何か他を買ってあげる。

こんな事をしたり、成人に見えたとし、同級生にタバコを売る。

今でも、よくある光景ですが、ここまで深く、警官は介入しません。

通告でもなければ、はっきしなければ、民事不介入を貫くからです。

それどころか、今の居酒屋では、ある程度なら、タバコも売ってます。

タバコ購入をお願いして、自販機に行き、「タスポ貸して!」

こんな風に言えば、店員が拒否しても、お客の誰かが貸してくれます。

お店のバイトに友人がいれば、店員の誰かのタスポで、買ってくれる。

深夜にタバコ自販機で、未成年購入が激減した分、パトロールも激減してます。

それどころか警官が、未成年喫煙を教えても、「何ちゃってかも」と逃げます。

それ以上言うと、「公務執行妨害で逮捕するよ」と言って、逃げて行きます。

これらの事から、未成年喫煙は、タスポ導入時より増えた、と思います。

学生服姿で、堂々と喫煙しても、繁華街でなければ、捕まえないからです。

ノルマに追われて、ノルマに関係ない喫煙違反は、殆ど見逃してますからね♪

wha********さん

2013/6/1812:39:46

いっそのことタスポと年齢確認できる証明書にも翳して認証する機能をつけたらいいかな…

iok********さん

2013/6/1812:29:14

多少は減ったでしょうね。
ただ、タスポにも抜け道はたくさんあります。

いつまでも今のままだと、元に戻るでしょうね。

jin********さん

2013/6/1812:04:16

タスポは利権を作り、そこへ利益を誘導するための仕組みでしかありません。

そんなもので未成年者の喫煙が減るわけがありません。

理由を付けて、税金を無駄遣いするんです。
シロアリですね。

B-CASカードとか、パチンコ屋のカードとか、そんなことばかりですね。

でも、若者のタバコ離れが進んでいるようですね。

タスポの導入との因果関係は分かりません。

fq_********さん

2013/6/1811:18:00

そりゃ減ったでしょう。

買う方法を探せば、いくらでもあるでしょうけど。

完璧じゃなければ意味がないって訳でもないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる