ここから本文です

どうしてモダン楽器による演奏は愉悦に満ちているのに、古楽器演奏はセコい音楽が...

gak********さん

2013/6/1810:25:00

どうしてモダン楽器による演奏は愉悦に満ちているのに、古楽器演奏はセコい音楽が多いんですか?

それと、バロック・ヴァイオリンによるバッハの無伴奏の名盤と言われている某奏者のコンサートに行ったことがありますが、僕にも分かるほど下手クソで耳が腐りそうになりました

古楽器奏者はモダン楽器の世界では箸にも棒にもかからないようなのが多いのでしょうか?

閲覧数:
392
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2013/6/1813:36:50

この質問は、そっくりそのままポップス畑の人がモダンクラシック畑の人にするでしょうね。

=どうしてポップスは愉悦に満ちているのに、クラシックはセコい音楽が多いんですか?=

要するにあなたは他のジャンルの美学が分からないし、分かろう分かる気もないものをわざわざ聞いてコケにしようとしているわけです。
古楽畑の人から見れば、モダン楽器によるバロック時代の曲の演奏を聴いて
「モダン楽器奏者って、どうしてああも歌心の無い演奏が出来るんだろう」
と思いますよ。かく言う私は古楽畑の人なので、逆にあなたにこう質問したいです。

=どうして古楽スタイルの演奏は生き生きしているいるのに、モダンスタイルの演奏はしかめっ面の音楽が多いんですか?=

私は古楽が好きですがクラシック音楽をコケにする気はないので、実際にはこういう質問はしません。いや、モダン楽器でバロックをやっている演奏はコケにしたくなるものも多数ありますが。

回答
>古楽器奏者はモダン楽器の世界では箸にも棒にもかからないようなのが多いのでしょうか?
つまりあなたが古楽器による演奏の美的センスが無いから、そう思えるわけです。下の人も言っていますが、分かる気がないなら聞かなければよい話です。興味の無いものを時間やお金を割いて聞くのはネコに小判、豚に真珠、時間の無駄遣いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2013/6/1922:37:04

私にとっては、モダン楽器の演奏もピリオド楽器による演奏もともに楽しめるのが愉悦・贅沢ですけどねぇ。
どちらかしか聴くことを許されないとしたら、ガッカリです。

chi********さん

2013/6/1814:27:13

古楽器演奏やルネッサンス音楽は
かなり頭のいい人たちのための音楽ですのよ。
そういう演奏会に行きますと
皆さん、聡明そうな人ばかりでしょ。
頭の悪い人には理解できないので
あなたが話題にするのはおよしなさい。
あなたには無理なのよ。
そういう世界なの。お分かりになった?
あなたのためだから。

sto********さん

2013/6/1811:34:05

へぇ~、それはたいへんでしたね。
腐れた耳はその後いかがでしょうか?
まぁ、そういうことなら、あなたが二度と古楽器による演奏を聴かなければ解決する問題だと思いますが。