ここから本文です

「あなた」を敬語で言うと?

アバター

ID非公開さん

2013/6/1813:48:13

「あなた」を敬語で言うと?

バイトなどで面接官や、プライベートで一時的に知り合うような、名前がわからない人のことを「あなた」と言うのは上から目線っぽく、なんとなく失礼に聞こえると思いました。
相手の名前を聞くのが失礼じゃないかと思うような場面では、相手のことを敬語でなんて呼べば良いのでしょうか?

閲覧数:
2,008
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2013/6/1814:02:37

質問者さんのおっしゃるとおり、「あなた」は目上の人間が下の人間に使う言葉です。
名前が分からないときはその人の役職か、それも分からないときは主語を抜いて会話されるのがいいと思います。

ですが、お互い初対面なら最初に名前を伺っても失礼にはなりません。
聞いたけど忘れた、けど相手に呼び掛けなければいけない場合は・・・
そもそもそれが失礼なことなので、そうならないように十分に気をつけて下さいとしか言えません。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/24 22:55:58

降参 皆さんありがとうございます!
名前を先に聞いても失礼ではないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2013/6/1903:51:14

面接官には不適当かもしれませんが、何かの集いで一緒になった目上の方への呼びかけ……というような場合なら、「そちらさま」という言い方が適当だと思います。

「おたくさま」「あなたさま」もアリでしょうけれど、「そちらさま」も含め、こういう手合いの言葉は言い慣れていないと変な感じですし、使われる側もそういう場面はあまりないでしょうから、お互いに気まずい感じになりそうな……。

難しいですね。

vli********さん

編集あり2013/6/1817:02:14

「あなた」という言葉はこの場合、使いにくいので、思い切って「ところでお名前まだ伺っておりませんが・・・・」(自分の名前を先に名乗ってから)と聞くのが一番です。名前を聞くのが失礼などと考えないことです。