ここから本文です

フィリッピンへの飛行機キャンセル料が格安チケットのため100% 又ホテルも3...

riz********さん

2013/6/1815:08:44

フィリッピンへの飛行機キャンセル料が格安チケットのため100%
又ホテルも3泊のうち一日分全額キャンセル料が発生、あと2日もいくらかのキャンセル料金が発生すると言われて腑に落ちません。

フィリッピンへ旅行するため、知人(フィリッピン人)の娘さん(フィリッピン人で現地在住)に旅券・ホテルを友人と二人分予約してもらいました。
ところが友人が急にいけなくなり、二人ともキャンセルしてもらいました。
飛行機のチケットは7月25日関空を20時50分発帰国は7月28日フィリッピンを15時15分の直行便ですが一般の席です。
往復77000円が格安とは思えなかったのですが、格安チケットなので100%のキャンセル料金を取られたと知人の娘さんに言われました。キャンセルをお願いしたのは5月25日頃です。
ですが、この会社はお金は返さないけど2ヶ月間の猶予があるので、その間なら使えるということでした。
ホテルはアスコットマカティホテルでしたが、一日分は全額キャンセル料として払い戻し無し。
残りの2日間もいくらかのキャンセル料がいると言われています。
日本でのHPによるとこのホテルは数日前でもキャンセル料金は発生しないと書いてあるのに
現地で日本人の予約をするとこういったことになるのでしょうか?どうも腑に落ちません。
詳しい方があれば教えて下さい。
知人の娘さんがホテルへ直接キャンセルに行ったら、カードではなくキャッシュで払ってくれていたらキャンセル料は違っていたと言われたようです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/6/1818:07:10

航空券については、ネット手配でも格安航空券でも、予約番号が記載されたチケット情報が購入時にメールで送られてきていると思います。
そこにキャンセル時の条件が詳細に書かれていますので、そちらを確認して下さい。
書いてある時間からですと、セブ・パシフィック航空のチケットですので、変更手数料を払って、別のフライトに変更する方法もあります。
一般的には、フライトの24時間より前にキャンセルした場合は、時間はかかりますが、代金の一部は戻ってきます。

アスコット・マカティのキャンセル・ポリシーは、48時間前までにキャンセルしなければ、1泊分のチャージとなっていますので、今回の場合は、チャージは掛りません。

それから、支払い方法でチャージが変わるという話は聞いた事がありません。
クレジットカード支払いのキャンセルの場合は、クレジットの明細にマイナスされるだけだと思います。

何れにしても、明細を確認されれば問題は解決すると思います。
※セブ・パシもアスコット・マカティも大手ですので、明細がないという事は絶対にありません。

質問した人からのコメント

2013/6/22 18:29:47

回答を頂いて、本当に有り難うございました。
迷った末こちらの方をベストアンサーとしました。明細書という回答に励まされました。娘さんが私のためにサプライズの企画(数人での演奏会)を計画してくれていたことでキャンセル料が発生。航空券は荷物の重量を増やしたり、オプションをつけたための金額だと分かりました。疑問が完全に払拭できた訳ではありませんが、人任せにした私の責任が大きいと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lef********さん

2013/6/1817:54:28

フライトスケジュールからは、セブパシフィック航空ですから、
「格安チケット」ではなく、“格安航空”(LCC)ですよね。
それを(本来の)ネットではなく、マニラの(?)代理店で購入
したということであれば、キャンセルの条件が変わってくる
ことは、大いにありえます。

それに、仰るように、77,000円という金額は、格安航空
とは思えない高さです。発券手数料がべらぼうに高いと
いうことになりますが、大阪からマニラまで、成田経由で
日航で行っても、そこまではしません。

“日本で買うとこれくらいなので、それより安かったら買って”
というような形でお願いしなかったのですか?
お金を先に預けたのですか?

どういう経緯で、「知人(フィリッピン人)の娘さん(フィリッピン人
で現地在住)に旅券・ホテルを友人と二人分予約してもら」った
のか分かりませんが、航空券のこと(?)を「旅券」と言っている
ようでは、その「知人」に、“カモ”と思われたのかも知れませんよ。

>ホテルへ直接キャンセルに行ったら、カードではなくキャッシュで
>払ってくれていたらキャンセル料は違っていたと言われたようです

と言う事は、カードですでに支払いを済ませた、ということですか?

ホテルは、キャンセルできない安い宿泊料金を出していることが
あり、その場合は予約時にカードで決済されてしまいます。
3連泊で2泊分の料金、という場合もあります。
「現地で日本人の予約」だから「こういったことになる」とは考え
にくいので、なにかプロモーション料金があって、その金額で
予約してくれた、と(好意的に)解釈するほか、ありません。

なぜ「一日分は全額キャンセル料として払い戻し無し」なのかは
分かりませんが、キャンセル料がキャッシュの場合と違ってくる
のは、カード手数料分は返却できない、ということは考えられます。

ちゃんとキャンセルしたのであれば、最悪でも、関空の出国税
(1200円)は返却されてもよさそうに存じます。

flo********さん

2013/6/1816:01:09

セブパシフィックのキャンセル料金は片道1万円
往復2万円を差し引いてカード口座に返金されますが
これは日本からネット予約した場合であり
現地の人がどのようにしたかわかりませんから
正解もわかりません。
ホテルも確かに1泊目は没収もあれば
後日全額払い戻しもあり私が予約するときは
この条件を参考にしています。

残念ながら今回は全て人任せにしたため
信じるしかありません。
知人と絶交する覚悟があるなら予約済みの控えを
提出してもらいましょう。
セブパシの予約番号だけでもわかりませんか?
おそらくとぼけてもう無いと言ってくるでしょうけど。

http://www.cebupacificair.com/web-jp/Pages/FeeSummary.aspx

min********さん

2013/6/1815:45:52

他人に委ねた結果ですね。
腑に落ちないと言うならば、本人立会いのもと旅行会社に問い合わせすれば良いでしょう。

kur********さん

2013/6/1815:32:07

こういう事を避けたかったら自分でキャンセル規約も確認して納得して手配するしかありません。

手配は頼まれるわキャンセルはやらされるわその条件で文句言われるわでは、現地の方は目も当てられませんね。

kel********さん

2013/6/1815:27:38

キャンセル代等の旅行業法は、国によって各国違うので、フィリピンの法律を知らないと答えられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる