ここから本文です

漢字得意な方お願いします

sak********さん

2007/2/2521:36:09

漢字得意な方お願いします

漢字の勉強中なのですが、まったく意味がわからないものがあります。

広辞苑で調べてもすべて載っていないものです。

どなたか、一つか二つわかるものだけでいいのでぜひ意味を教えてください。

嘗祭(しょうさい) 喋盟(ちょうめい) 倅酒(さいしゅ) 吠日(はいじつ) 卦路(かじ) 劉(ころ)す

兇醜(きょうしゅう) 冶(なまめ)かしい 伶(さか)しい 侃直(かんちょく) 伊輩(いはい)

漢字から意味はだいたい推測できるのですが……勉強していると意外な意味だったりするもので不安です。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_t********さん

2007/2/2600:33:51

嘗祭は新嘗祭がありますが…同じような意味ではないでしょうか。
嘗という文字自体に『秋、その年取れた穀物を祖先の霊に備える祭り』
という意味があるようなので。

吠日は蜀犬吠日(しょっけんひにほゆ)という故事があるようです。
そこから来た熟語かは分からないのですが、その故事には
『(中国の蜀地方は山地で霧が多く、日を見ることが少ないので
、犬はたまに太陽を見ると怪しんで吠えたということから)識見の狭い人が
賢人の優れた言動に対して疑いを持ち非難する不当さのたとえ』
という意味があります。

劉すはばらばらに切り離すという意味です。

冶かしいはなまめいて美しいという艶(なま)めくと同じ意味だと思います。

あとは漢字辞書も使って漢字の意味や読み方から推測…ですかね。
全部はやはり分からなくて申し訳ないです。

質問した人からのコメント

2007/2/27 11:38:07

感謝 ありがとうございます、とても参考になりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる