ここから本文です

公道でシフトダウン(エンブレ)して止まるのはおかしいでしょうか?

keiskeithさん

2013/6/1818:57:32

公道でシフトダウン(エンブレ)して止まるのはおかしいでしょうか?

MTのギア車(コレダスクランブラー)に乗っているのですが、僕は普段バイクを減速するときはギアダウンしてエンブレを使います。ある日友達とバイクで走っていて信号が赤になったので減速しようとギアダウンしたところ、友達が「レーサーじゃねぇんだからそんな運転すんなや!」と言われました。
またある日には見ず知らずの車のオヤジから「ブレーキ踏め!」と怒鳴られました。でも僕は止まるときはブレーキを使いながらシフトダウンしますのでブレーキしてるのは分かってると思うのですが・・・・。
後で見たんですがブレーキランプは切れてませんでした。
なのでそんなこと言われる筋合いはないと思うんですけど・・・・・。
ほかにも僕はカーブでの運転で車体を倒し込んで上体をカーブの内側もってくるいわゆる「リーン・イン」のような走りをしているのですが、後ろを走っていた友達がそれをみて「スポーツ走りをするには向いてないバイクだな止めた方がいいぞ」と言ってきました。そうなんでしょうか。
僕の運転
おかしいんでしょうか?
因みに排気音がダサいとも言われました・・・・・。長文失礼しました。
バイクの事でいろいろ言われて自信を失っていたので質問ばかりで申し訳ないですが解答の方よろしくお願いします。

補足頭た・ら・ずの質問をしてしまったようので補足させていただきます。

・減速する時はブレーキを先にかけてます。
・曲がるたびにリーンインとかやってるわけではありません。
ましては市街地ではそんなことしません。
峠とかで走ってる時の話です。
倒し込んで走るのはおかしいのか!?

閲覧数:
9,607
回答数:
13
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

murasakivfrさん

2013/6/1819:18:43

エンブレ多用の減速は平地・市街地メインだとよくある事だそうですよ。

おやじに怒鳴られたのは不明です、しかし簡単に起こりえる事ではありえませんから肉眼で見ないと理解できないような特殊な乗り方したのではないでしょうか、文面全体を見ると何か普通じゃねぇ~な~感は少し感じたので。
リーンインとかね。
走る・曲がる・止まるにおいて、車体の性格に合わないダイナミックすぎるライディングでもしてるのかな~ってイメージ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/2102:45:34

シフトダウンしてレッドゾーンに入るほどのエンブレをするとエンジン、チェーン、スプロケ、リアタイヤに負担がかかりますが、低いギアに入れた後にハンクラで徐々に繋ぎ、回転差を利用して減速する程度でしたらブレーキパットの減りも抑制できて良いと思います。
強めのエンジンブレーキをかけるときは後続車の為にもブレーキとの併用しましょう。

fukafukar32さん

2013/6/1912:03:31

既出ですが、停止はブレーキで行うものです。エンブレはアクセル戻した結果で、それを常に意図的に使えば、おかしいってことです。

アクセル戻せばエンブレがかかりますが、十分回転が落ちていればそれほどでもありません。これが普通です。

ブレーキ⇒シフトダウン⇒回転が上がって「ウイーン!」、これは悪い見本。回転が落ち切っていないのに、さらに低いギアにしちゃってるんだから。質問見ている限りだと、回転あわせてシフトダウン、なんてしていないでしょ?

あと、ブレーキは必ずかけてるって書いていますが、シフトダウンするときにブレーキをかけっぱなしにしていますか?
ブレーキ⇒ブレーキ離してアクセル戻してシフトダウン⇒またブレーキ、なんて操作をしていませんか?
それであれば後続の車に怒られて当然です。ブレーキランプが消えてるのに減速しているんですから。

つまり、通常の停止の際は、ブレーキで停止、停止直前に1速までシフトダウンで充分なんです。そしてそれが正しい操作。
ただし、前方の信号が青に変わりそうなんだけど、減速しないといけないタイミングの場合は、ブレーキかけながら再加速ができるギアまで落としておけばいいだけ。クラッチ握りっぱなしでも問題ないですよ、その場合なら。


次。

バイクは倒さなければ曲がりません。ハンドルのみでは曲がり辛いだけです。ですがそのバイクで倒しすぎる必要はないってことです。ライディングフォームは、状況に応じて適切なものを選択するんです。ただしそのバイクで「リーンイン」が適切になる状況ってのは考え辛いから、おかしいってなるんですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt199wrxp5さん

2013/6/1911:43:24

2ストでバックトルク使うと焼き付きのリスクが高まります。アクセル閉じたまま、高い回転になっているのが良くない。減速はブレーキで、エンジンブレーキは使わないのが2ストの上手い乗り方、ライディングポジションは同じ速さなら、アクションが少ないほうが偉い。バンク角が少ないほうが偉い。つまり、普通の乗り方と速さが変わらないなら、そんな乗り方は無駄。

編集あり2013/6/1823:42:27

やめて!!コレダは2ストだろ!エンブレなんか多様したらエンジン焼き付きますよ!

4ストでもエンブレとはエクセル戻すだけの事ですから。

ギア落としての強引なエンブレはヘタくそと言います。

普通はそんな事したら、リヤタイヤロックで転倒です。
しかしコレダが小排気量でしかも2ストだからエンブレが小さくて助かってるだけ。

そのうちエンジン壊れます。
理由は2ストでアクセルとじて回転数を強引に上げる→オイル不足→焼き付きです。

sittakaさんとtzrさん以外の回答は、バイク乗ってないのか?と思います。
だって大型でそんな事したら後輪ロックして転倒する。

排気音がダサい、は気にしないで。
その人が2ストの音が嫌いなだけでしょ。

それからスクランブラーは「スポーツ走行するバイクじゃない」は間違いです。
ダートでスライドして走るオフのスポーツするバイクです。

スクランブラーでリーンインはしません。
スクランブラーはリーンアウトでスライドコントロールします。

〇補足読みました。

先にブレーキかけてても、ギア落とした時にエンブレがかかるというのはヘタくそです。

アクセルとじるのがエンブレで、ギア落とした時にエンブレかかっているのは操作ミスです。

ギア落としていい回転数なら、ギア落としてもエンブレかかりませんから。

ちゃんと加速時の高回転と、減速時の低回転をギアとアクセルで調節してください。

曲がる時にバイクを倒すのは普通なので、どんどん倒してください。

でもスクランブラーでリーンインはないです。

tzr_xjrさん

編集あり2013/6/1823:37:30

オカシイね。
〇まずはブレーキで減速。
〇低下した速度に合わせてギアを下げる。

そしたら、シフトダウンの度にガクガクするコトも無いし、アクセルを煽ってエンジンの回転数を合わせる必要も無い。

エンジンブレーキは制動のために使うモノではないよ。
速度の上昇を抑えるために活用するモノだよ。
急な下り坂とかね。

・・・・・補足
赤信号でどうとか言ってなかった?
『ブレーキが先』とかじゃちゃんと伝わらないか。
制動中にシフトペダルに触らなくて大丈夫。
停止寸前にギアをカチャカチャ落とすくらいでイイんだッてコトよ。

峠でリーンイン・・・・・
基本はリーンウィズだからね。
リーンインは出来るだけ車体を寝かさないためにやるんだよ。

オフロード車の場合はリーンアウトで曲がるのをよく見るね。
バイクだけゴロンと寝かしてイン側の足を出してね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。