ここから本文です

ゴキブリの侵入を防ぎたいのでお聞きします・・・

tot********さん

2013/6/1820:29:43

ゴキブリの侵入を防ぎたいのでお聞きします・・・

異常なほど虫が大嫌いです。特にGが無理です!!
色々調べてみると、エアコンのドレンホースからGが侵入し、エアコンからGが出てくると書いてありました。
マンションのベランダにはドレンホースがだらーんと床に置いてあるだけです。

①ドレンホースを浮かしたほうがいいですか?また浮かすとしたらどのようにすべきでしょうか?
②ドレンホース用の防虫キャップは効きますか??
③室外機の周辺にコンバットを置くべきですか?コンバットなどはGを誘引すると聞いたので
置いたらよってきそうで怖いです。。。

ちなみに昨年の10月に引っ越しをしてきて、一度もGは見ていません。
マンションは築4年の1DKの鉄筋マンションで、3Fに住んでいます。
業者に頼もうとも考えています。

虫に対して異常なまで神経質で、毎日このことが気になって仕方ないです・・・

以上3つについて回答いただければと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uym********さん

2013/6/2311:43:56

①地上なら虫が侵入しにくくするためとコケなどで塞がないため、ドロバチやアナバチガ泥を詰めない、ゲジゲジや他の虫の侵入防止に7cm程地上より浮かせるそうです。
マンションベランダでのドレン水の行き場はどうですか?ドレン水を飲みに来る蜂もいるいそうです。

ドレンホース逆止弁
虫の侵入など防ぎ、気密住宅で換気扇などを使うと発生するドレンホースからの外気流入による臭いや音をスッキリ解消します。
ドレンホース防虫弁「防虫ドレンキャップDC」
・ドレンホース用の防虫キャップです。ドレンホースのジャバラ側にワンタッチで取り付けできます。
(ドレンホース/ドレンパイプ[塩ビ管](エアコン排水用)<INABA-DENNKOU>より)
※あまり緻密な物を使うと詰まり易く水が室内側に逆流する事もありそうで防虫ドレンキャップくらいのがいいそうです。

置くなら「ブラックキャップ屋外用」は雨に強いタイプです。
誘引剤がご心配なら
「虫コロリアースパウダースプレー」でご検索されて
「虫コロリアースパウダースプレー|家庭用殺虫剤|アース製薬株式会社」の欄をご覧下さい。
特長
・虫の這い上がりを防ぐドライパウダースプレーだから、壁面や窓枠などに使えて、嫌な害虫の這い上がりを防ぎ、家屋内への侵入防止効果を発揮します。
・撥水パウダーで効き目は焼くヶ月持続。
適用害虫
ムカデ、ゲジゲジ、ヤスデ、ダンゴムシ、クロアリ、シロアリ、ワラジムシ、シバンムシ、ケムシ、アリタバチ、クモと多種です。
(レビューではゴキブリにも凄く効くとありました)
使用方法
害虫の侵入を防止する場合
・不快害虫が侵入しやすい場所に帯状に噴射する。
害虫を殺虫する場合
・適量を害虫に直接噴射する。
使用場所
・家屋の基礎部分、壁面、窓枠、玄関や勝手口の下など不快害虫が侵入しやすい場所
・ガーデニングをしているベランダや庭に面した窓周り
※屋内使用は禁止です。
※スプレーした場所に、白いパウダーが真っ白に付着します。白いパウダーは徐々に薄くなり約1ヵ月後には消えます。
使用上の注意が多岐にわたりますので、詳しくご覧になって、使用可かどうかですね。
ご参考にどうぞ。

「ドレンホース 防虫キャップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる