ここから本文です

中国へのODAについて質問です! なぜ安倍政権は、いまだ打ち切るといわない...

k7e********さん

2013/6/1823:14:44

中国へのODAについて質問です!

なぜ安倍政権は、いまだ打ち切るといわないのですか?

また民主政権時は、中国へのODAを罵っていた人たちが、政権交代後は、中国へのODAについて、かなり静かになったのはなぜですか?

韓国スワップでも、韓国から申し込みがあれば検討するようなことをいいだしている安倍政権に、ほとんど批判がないのはなぜですか?韓国が土下座しようと効く必要もない。さっさと打ち切り宣言すればいいだけですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tja********さん

2013/6/1823:45:52

民主党政権で一瞬、日本の主張を外に向かって発信してみたけど

やっぱり受け入れて貰えなかったから、引っ込めます…。自民党が与党に返り咲いて方針が変わったことアピールをします。

国内では政治家の仕事や成果を認めてくれない。海外でアピールして議員の必要性を訴えよう。

でも、海外でもなにやってんだって空気で肩身が狭い…。

ODAもスワップも自分等の一存じゃ決められない…。

どうしよう。どうしよう。

って、見える。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2013/6/2513:45:51

え~ODAというのは中国に無償で援助しているというわけではありません。
ちゃんと回収します。
これは日本が出資して日本の大手ゼネコンが手掛けている事業です。
やはり中止するわけにはいかないでしょう。
静かになった理由はわかりませんが・・・

またスワップ協定についても
「韓国側から要請があれば検討する」というのは見事な牽制だと思いますよ。
以前韓国とスワップ協定を締結したとき「日本が頼むから仕方なくスワップ協定を締結してやった」とか言っていましたからね。
民度の割にプライドの高い韓国は自分からスワップ協定を頼めないでしょう。
もしこれでスワップが延長されたらそれは韓国が土下座したと証明したことになります。
これだけ反日感情が高いので下手をすれば政権崩壊でしょう。

結局反日を煽った政府が自分の首を締めただけです。

それに日本はスワップを延長してあげてもいいよ!と意思表示しているので例え韓国が破綻しても批判は少ないでしょう。

2013/6/1823:22:17

そんな馬鹿なことをやるのを国民は求めていない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる